東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

感謝 1 〜巡礼の路〜

今週から一週間、松浦伸考が担当いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

テーマは「感謝」

 

 

スペインにカミーノ・デ・サンティアゴと言うキリスト教聖地巡礼の路がある。
そこを約1か月かけて歩いたときのこと。
私が歩いた距離は854㎞。1日平均約28㎞。
スペインの大自然の中を一人、時にはそこで出会う巡礼者とともに歩く。
その時は12kgの荷物を背負って毎日歩いていた為、足が痛み、肩が痛み、苦痛を伴った。
ある一日の出来事。
その日は雨。寒さと痛みと疲労とともに一人、人気のない自然の中を歩いていた。
夕方、雨がやみ、雲が少しづつ薄らいでいた。丘の坂道を登り切り、なだらかな下り坂に差し掛かった時、雲の向こうに太陽がぼんやり光を放っていた。
それを見たとき自然と両手を広げて、その柔らかく、ほのかに暖かい光をからだで受け取っていた。
太陽は例え雲に隠れていようともいつも照らし、見守り、生かしてくれているのだ。
普段なら、ただの太陽として大して気にもとめないが、その時は精神的に厳しい状態だった為、感じ方も変わっていた。
畏敬と感謝の念が同時に湧き、生かされていることを強烈に感じた。
この命を自分の為だけに使っていては勿体ない、世の中のために生きたい、とその時感じさせてくれた。