東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

くいつく反応その②

 飢えた状態では、食べ物に喰らいつきたくなります。

 

昔、カップヌードルのCMで、

「Are you hangry?」という問いかけもありましたね。

 

人体の細胞で、喰いつくイメージに近いのは白血球ですかね。

免疫細胞も、細胞ごとに様々な働きを分担していますけれど、

まずは怪しいものに喰らいつく、という感じでしょうか。

 

「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」とあるように、

とりあえずナニモノか分からないのなら、そのような姿勢で

ウソかホントか試してみる、というものにも通じますね。

 

十代の頃、お腹を空かせて学校から帰ってくると・・・、

「ただいま~!今日のご飯はな~に?」が口癖でしたから、

あのころの食欲ほどではないにせよ、飢えるような要求感覚、

味わいたいという本能的欲求、渇いた土に染み入るような、

待ちかねた挙句貪る幸せ、かつ悦びという経過で満たされる。

 

操体というモノは、あのような感覚に満ちて襲われるのです。

「からだ」に通しつつ、いつまでも知の要求を満たすからこそ、

何物にも代えがたい「くいつき」で、今も続けているのですよ。

 

これも普段、奥方さんが、家庭の奥に居てしっかりと家事を

こなしてくれるからこそ、伸び伸びと続けていけるのです。

帰ってくる場所がきちんと整っているからこそ!感謝ですね。

(家庭も、「からだ」も同じです。ハイ、やはり感謝なのです)

 

 

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です