東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

死者と他者の主義③

あるドイツの哲学者は語っている。

「汝の行為のもたらす因果的結果が、

 地球上で真に人間の名に値する生命が永続することと、

 折り合うように行為せよ」

 

私、親、子という識別を必要としているのは左脳的解釈であり、

生物学的に言えば、子も孫も「己」であり、それら全ての「己」

としての利益が大きくなるような、利己主義を創造してみたい。

 

負の遺産を次世代に遺し、好きなものを選び、自分だけ満足し、

お得とか、好き嫌いだけで識別して自己責任を負わないような、

高齢者が増えてしまうなど、今考えてみても末恐ろしい。

 

あなたの体の設計に、ミスはない (SNB49)

あなたの体の設計に、ミスはない (SNB49)

 

 

 あなたの体の設計に、ミスはない (SNB49)

好きなことをやって生きる自己実現、大いに結構・・ではない。

ヒビキを得ても、自分家族のみ、好きなモノだけ食い散らかし、

挙句の果てに中毒を起こして、吐いたり下したりしている。

 

今の利己主義では、自分のみ長生きを享受して次世代に厳しい。

 

永続すること。

これこそ次世代に遺す、生物の価値なのではないだろうか。

 

広い利己主義。

現存する結果が全てでなく、プロセスの一部であるという価値。

一事が万事、何事にもつながっているヒビキ。

 

所有のみでは納まらない、他者との関わりも良好であり、死者と

なっても継承される、これこそ生命の本質なのではないだろうか。