東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

永続する生命の価値⑦

エネルギーを制御しようとするなら何が必要になるのだろう。

 

まずは、基準となる軸を生じさせる必要は生まれるだろう。

さらに、回転性を持たせることであり、これにより循環できる。

それには、やや傾きを与えたほうが発展性もあり、継続できる。

 

水は直線でうごくのは不自然であり、ヒトの液体成分といえば、

血液、細胞内液、リンパ液、脳脊髄液などに蓄えられている。

 

真っ直ぐで傾きがないのであれば別だが、そうでないのならば、

重力のなか、太陽系の地球という惑星、地球と月の引力の関係、

熱の特徴を考慮してみると、右螺旋回転の循環では散っていき、

左螺旋回転の循環方向で収束、集約されていくのも自然なのだ。

 

故に、地球上に存在する自由生命体として、自己責任は生じる。

 

ヒトは、その行為がもたらす因果関係その結果において、真に

人間の名に値する責任を負い、多元的に生命永続することと、

自然法則に調和して、行為を次世代に遺していくことができる。

 

それにはどうしたらいいのか。

感受を学問として、変化を恐れず真理を受け継ぎ、かつ変容し、

深化させていくことを、「からだ」で愉しめばいいのだろう。

 

だから「一生愉しめるぞ!」と、橋本敬三師は語っておられた。

 

さて、様々な仮説を交えて「ひびき」を滔々と連ねました。

みなさま、一週間のお付き合い、ありがとうございます。

 

明日からは、響き渡る馥郁の余韻、香さんの登場です!