東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

六日目のざわめき ホヤと酒瓶のヒビキ

さて、ホヤです。

「ホヤ」というと「ホヤ貝?」という方もいますが、

「ホヤって貝じゃないよね?」と思います。

 

丁度出ていたのは、石巻のホヤの会社。

ホヤのヘソといって、根っこの丸いところを焼いてあるんです。

ホヤは独特の味がしますが(ダメな人はダメですが、好きな人は好きというヤツです)多分、ちょっと鮮度が落ちると生臭くなるんですね。

 

そういう場合、ちょっと炙るとか、素焼きにすると美味しいのです。

f:id:tokyo_sotai:20180713163559j:plain

丁度ワゴン車でホヤを売っており、隣にあるフジツボっぽいのがついた酒瓶が気になります。

これは「海の蔵」といって、お酒を瓶にいれて密封し、海に沈めてホヤと一緒にゆらゆらさせた(らしい)「海賊酒」なんだそうです。

早速頼んでみました。

T澤君と私はすでに「立ち飲みバル状態」でしたが、何人か「宮城生まれですが、なつかしいなぁ」とホヤをつまんで一杯飲んでいった方もいました。

 

この「海の蔵」というのが、なんともさっぱりした日本酒で、ホヤをつまみながら「きゅ~っ」てな感じでたまりません。

 

暑いけれど、ちょっと仙台の涼風を感じた一時でした。