東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春季東京操体フォーラムに寄せて (草階 文恵)

今回は「歩き方について」を担当の草階実行委員です。3月には初の著作を上梓予定です。 (仮)歩く について 歩き方についていろいろ考えてみたいと思います。「この歩き方が一番正しい」という歩き方は存在しません。 国、文化、天候、土地、性別、体調、何…

2008年春季東京操体フォーラムに寄せて(平 直行)

当フォーラム相談役、仙台出身の平 直行さんです。 秋に続き、懇親会の司会担当でしょうか?? 会を重ねる事に充実を重ねる東京操体フォーラム 個人的には温古堂のミヨちゃんの話がお勧めです。施術者ではない受付という立場から見た橋本先生そして当時の温…

2008年東京操体フォーラムに寄せて(今 昭宏)

仙台の今先生からのメッセージです。 「何でもためしてみなけりゃわからない」 橋本敬三先生がいつも話してくれたものです。 今回の東京操体フォーラムは、操体の過去現在未来といった流れとその進化の様子を楽しく味わうことができるものと思います。 今 昭…

東京操体フォーラムに寄せて(辻 知喜)

昨年、東京操体フォーラムには新しい実行委員が加わりました。辻知喜さんのコメントをどうぞ。 前回の秋に引き続き、2日間の開催です。臨床家向けの秋のフォーラムに対し、一般、初学者向けの春としてはかつてない充実した内容を提供できることと思います。…

東京操体フォーラムに寄せて(横森 昌裕)

こんにちは。東京操体フォーラムの畠山です。横森さんのコメントを掲載します。 フォーラムにいらして、日焼けした笑顔の素敵なナイスガイを見たらそれは横森さんです♪本当に勉強熱心な方です。 私は理学療法士として13年目になります。操体を学び始めてか…

冷たい東京の朝

おはようございます。鵜原です。 そういえば 東京には空がないと言っていた人が、などと考えながら真っ青な空と真っ白な富士山を眺めています。 若い頃の私は、ああでなければならないこうでなければいけないと、あらゆることを決めつけ、人にも強い、迷惑を…

サムシング・グレート!? 3

彼女のお母さまは悩みがたえないようです。たった一つ不思議なことは彼女は鏡を見ることが大嫌い、写真を撮られることも大嫌いということです。 私の仕事はお出かけになるまでの身支度全般です。私は彼女と一緒にいられるだけでとても癒されます。彼女はサム…

サムシング・グレート!? 2

彼女は一人っ子でお父さまは亡くなられ小柄なお母さまと二人暮らし。30才で発病し16年、ほとんどベッドの生活、自力で動けません。残っている機能はすばらしい頭と右半身。結婚をしたいと思ったことはないそうです。彼女の楽しみは音楽会と絵画の鑑賞に出か…

サムシング・グレート!?

三連休の最終日、仕事で恵比寿のガーデンプレイスに行ってきました。去年のクリスマスに皇太子さまご一家が美しいバカラをご覧になったと話題を呼んだところです。さらに1年以上前、我らが師と病院を脱け出して珈琲を飲んだ思い出の場所でもあります。あのこ…

再び雪の東京 2

今私は、少し年上の先輩の方々、そしてずっと年下の子供達とお付き合いしています。仕事というよりも気分はボランティアです。とても楽しく働かせていただいています。まわりのみんなが大変でしょうと言ってくれます。確かに仕事と思うと大変です。時間のこ…

再び雪の東京

東京操体フォーラムのブログを尋ねて下さっている皆様、おはようございます。 福岡の秋穂さんからバトンタッチした東京の鵜原増満です。 昨日、真っ白な雪を踏みしめながら操体の講習から帰ってきました。雪で被害をうけている皆さんには申し訳ないのですが…

非常識って素敵

唐突ですが、皆様「九州王朝説」ってご存知でしょうか? 古代日本において、現在主流となっている奈良の大和地方の大和王朝以前に、福岡の太宰府を首都とする九州王朝が存在した可能性があるという説を発表された古田武彦という変わり者な研究者がいたらしい…

シーズン到来

本当にありがとうございます。今週一週間は福岡県の秋穂がブログ担当を仰せつかって書かせていただいております。今日は関東の方ではまた雪が降っているようですが、福岡は良い天気です。 この時期、福岡で賑わっている所と言えば学問の神様菅原道真公を祭っ…

ちょっとブレイク(休憩)

これチベタンシンギングボールっていう楽器です。 上に乗せてある木の棒でボールの周りをぐるぐる廻して音を鳴らします。 共鳴すると倍音(バイオン)という高周波が鳴り始める。 この倍音の中には1/fゆらぎの波動がありリラックス効果があるらしい。僕自…

秋穂一雄の本棚紹介のコーナー

この本達はホテル学校出身のうちの奥様がたまたま持っていたという御縁で読み始めた、橋本先生の三男さん、先生の本の中にも神田駿河台の山の上ホテルに勤めている出来た三男坊として紹介されている橋本保雄さんの著書です。 内容としてはホテルマンのための…

手技療法年鑑2008

たにぐち書店から毎年発行されている『手技療法年鑑』2008年度版に、当フォーラムの母体である、操体法東京研究会が掲載紹介されました。 フォーラムの実行委員会はこの講習の出身者を中心に結成されています。 『手技療法年鑑』は、鍼灸指圧、柔道整復の専…

北風と太陽

日本中で大雪が降っている様ですが、博多では寒いなりに晴れています。 ちなみにこの時期の福岡は玄界灘から吹いてくる北風が情け容赦なく吹きつけてきて、いざ家の外に出ると風が痛い・・・この風の中をオートバイで通勤するのが辛い今日この頃です。 最近…

はい、こちら博多の秋穂です〜。

鬼は外〜、福は内〜 ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆の音〜 2月3日節分の今日は全国で大雪が降る本当に寒い一日でしたね。 皆さんは思う存分豆まきましたか? 私の家では今から豆まきをします。 僕が鬼のお面をかぶって「鬼は〜外、福は〜内!」との罵声…

そして伝説へ(某RPGのように?ブログは続く)

私がまだ小さい頃、映画をいわゆるタイアップメインでなく、良いものを紹介するという形で、地上波放送していました。 水野晴男さんや、淀川長治さんが解説をしてくれて「いや〜本当に映画っていいものですね!」とか「またお会いしましょう、さよならっサヨ…

色気を忘れていませんか?

思い出して!十年前を。(人によってはウン十年かも?)あなただって輝く瞳の奥で、燃え盛るような眼で誰かを熱く見つめていたじゃない!思い出してほしいの!あの頃を。(きみまろさん風) というわけで、ヒヨッコ龍(が如く)岡村郁生です。続きがありまし…