東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公は私

テクノラティプロフィール始めまして、黒子さんの兄弟で、ゥパコと申します。今日は治療院で同居してる方が寝坊しているので、代筆しますゥ。得意技は、周囲観察しながらの考察と水中浮揚=中性浮力と、カービーもビックリの吸い込みです(ゴックン!) ちな…

道半ば、意識は常に天空の旅人

今日は旦那さんが不調ですから、わたしが代筆します。名前はノコです。旦那さんが大好きです。つい旦那さんがいると近づいてキスしちゃいます!好きなモノはキャベツ!昼寝です。 さあ今日も張り切って参りましょう! 1・2・3〜ハッスルハッスル!私、ノ…

指輪物語は分厚くて・・・

イチ・ニーサン マー メ〜ン! 神奈川県のラーメン名物!知っていますか? (美味しい甘〜い餡かけの五目ラーメンをサンマー麺といいます)食べきったら器の中に出てくる龍の絵のような? 茅ヶ崎の岡村がお送りする一週間、よろしくお願いします。私もあまり…

街で遭った赤ちゃんの笑顔

寒さが続きなかなか花びらが開いてくれません。少しずつ咲いたせっかくの花を小鳥たちがちぎって、花ごとくるくる落ちていく様を楽しんでいるのだそうです。 そんな花冷えが続く日、一人の赤ちゃんに邂逅しました。なんて素晴らしい笑顔なのでしょう!もう一…

記事について現在移動中ですので、最近のものしか掲載されておりません。 以前の記事はこちらをご覧ください。東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)

春の嵐

春の嵐が吹き荒れている東京から、鵜原がお送りします。よろしくお願い致します。 桜はまだちらほら、お花見が出来るほどではありません。今日満開だったら散っていたかもしれません。 暑さ寒さも彼岸まで、いろいろな花々が咲き乱れている今日この頃です。…

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も僕のブログもいよいよ大詰めです。 昨日我等が日本代表は宿命のライバル韓国を6−2で快勝、1組1位での準決勝進出となった ・・・が、僕は全く違う所で野球ブームに火がついております。漫画『MAJOR(メジャー)…

龍くん受難の日

3月20日今日は先日ブログで紹介した僕の爺ちゃんの命日だ。14年前、1995年のこの日、 瀬戸内海のフェリーの船上で爺ちゃんが亡くなったとの連絡を受けた。当時僕は柔整学校の2年生で春休みを利用してローリングストーンズの日本公演を 追っかける…

2つの額縁 〜パート2〜

さて3日目の今日も昨日に引き続いて整骨院の額縁のお話です。 うちの整骨院にある2つ目の額これは三浦理事長の治療院に飾ってある物をコピーして頂いたもので 『歩み入る者に やすらぎを 去り行く人に しあはせを』と書かれてあります。 この言葉はドイツの…

2つの額縁 〜パート1〜

僕の整骨院には2つの額縁が飾ってある。 1つ目は開業する時に伯父さんから頂いた額縁でこれはうちの爺ちゃんの書いた書が飾ってあるものだ。身内の贔屓目で見てもお世辞にもきれいな字とは言えないがこれは遺伝子レベルで僕にも確実に受け継がれている。 …

ついに

1、2、(3)周目 がやって参りました。 すいませんどうしても3周目の時にはやろうと去年から準備しておりました。 寒さも落ち着いて、わが町福岡では13日の日に桜の開花宣言がされたようで、なんと今年は観測史上最速で例年に比べると13日間も早い開…

βエンドルフィン

七日目の最終日よろしくお願いします。 3月11日に脳内で痛みを記憶したり、身体の痛みを作りですことができるという最新文献を紹介させていただきました。(3/11のブログ参照してください。) 脳のどこで痛みを作り出しているのでしょうか。 βエンドル…

学ぶ目的

六日目よろしくお願いします。 昨日のブログは真面目になりすぎてしまいましたが、昔の僕は筋金入りの勉強嫌いでした。高校3年の夏まではまったく勉強なんて自分からすすんでするものではないなんて思っていました。 お恥ずかしいはなしですが、高校時代は…

僕の目標

五日目よろしくお願いします。 僕は理学療法士という免許を持ち、クリニックのリハビリテーション科に勤務しています。治療を西洋医学・東洋医学・民間療法と分けるとするならば、西洋医学に位置する立場にいると思います。 ここで疑問に思うことがあります…

最新文献より

四日目よろしくお願いします。 僕は痛みについての文献を集めています。新しい文献を集めていて興味深い内容があったので簡単に紹介したいと思います。 近年の脳イメージング研究により、ヒトが痛みを感じている時の脳活動が明らかにされたそうです。Melzack…

からだの使い方・動かし方

三日目よろしくお願いします。 4月26日(日)に春季東京操体フォーラムが開催されます。今回のフォーラムでは僕も発表の機会をいただきましたので、『腰椎レントゲンから診たからだの使い方・動かし方』という題で発表させていただくことにしました。 僕は、…

スノーボード

二日目よろしくお願いします。今日は僕の冬の趣味をご紹介します。 僕は長野県に住んでいます。長野県は冬季オリンピックが開催されたこともあるほどですから、スキー場の数はたくさんあります。平成19年度は104カ所(平成8年度は110カ所)あったようですが…

重心安定の法則

今週1週間お付き合いさせていただきます。よろしくお願いします。 僕のブログの初日は毎回、娘の成長の報告からはじまりますがお付き合いよろしくお願いします。 娘のことを書くときに前回のブログで成長を確認するのですが、本当に子供の成長にはビックリさ…

伝承芸

クラシック音楽の世界では20世紀中頃から「作曲家の創作意図を尊重し、演奏家はそれを聴き手に伝える使徒であるべきだ。」という演奏哲学が提唱され、楽譜に忠実な演奏が求められる様になった。 正否の問題は、この際ちょっと横に置いておいて、「作曲家の…