東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日曜日

おはようございます。 また一週間よろしくおねがいします。今日は5月最後の日曜日ということで東京競馬場ではダービーが行われます。 私は、田舎に引っ込んでから競馬は全然やっていませんが、東京都内やその近郊に住んでいた20代の頃は良く競馬場に行っ…

音楽療法

おはようございます。 鹿児島での朝を迎えました。 幸い天気もよく、桜島を眺めつつの第二弾。 音楽と発声についてというと、 研究している分野もあるだろうと思い調べてみました。 まず思い当たるのは一つ。音楽療法です。 図書館でも書店でも、音楽コーナ…

ドレミって

こんばんは。今週担当の辻です。 実は20日から帰省の旅に出ておりまして、寄り道しながら鹿児島を目指している途中です。 夕方、ようやく九州入りしました。 と言う事で、本日は福岡は秋穂家からお送りします。 5月も終盤を迎え、はやいもので春季東京操体フ…

チャリティーイベント概要

日時 5月31日 (日) 13時30分開場 試合開始14時ポストマンライブ 18時開始会場 東京都大田区山王2丁目4−1大森駅前ビル7階 ゴールドジム ファイティングスピリッツ JR大森駅より徒歩3分入場料金 1000円問合せ 格闘技チャリティーイベント実行委員…

ポストマンライブ

樋口さんがイベントにやって来る。 ポストマンライブとしてやって来てくれる。 ライブはリングの上でやって頂く。 リングの上で歌って頂く事になる。 だからきっとアンディも聴いてくれる。 僕はそう思っている。 この歌の歌詞をアンディの息子のセイヤ君に…

チャリティーイベント

ラジオから聞える声が僕の中に入ってくる、僕自身が歌声の中に入ってゆく そんな不思議な感覚を、味わいながら、こんな事を思っていた。 調度5月の31日に格闘技のチャリティーイベントを行なう。 亡くなったアンディフグ 大切な友人 白血病で亡くなった、…

手紙〜親愛なる子供達へ〜

ラジオから聞えてきた歌は 手紙〜親愛なる子供達へ〜という歌。 いつの間にか僕は歌に引き込まれて、ラジオから聞えてくる言葉の 一つ一つの情景の中に入っていった。その歌の歌詞を以下年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても どうかそのまま…

ラジオから流れてきた歌。

ラジオの中ではこんな事をお話していた。 樋口さんの友人の元に一通のメールが届いた。それは誤信メールで、ポルトガル語で書かれていたメール。 だから、普通は読めないメール。そもそも誤信メールだからそのまま削除したとしても当たり前だったメール。僕…

ラジオの中に。

今日から僕が最近味わった面白い出来事を書かせて頂こうと思います。何となく聞き分けて 何となくやって来た面白き出来事。それは、もしかしたら始めから用意してあったんじゃないのかな。そんな不思議な気分になるような。面白い出来事でした。 そんな時間…

聞き分け、集団下校、面白き日々。

佐伯さんからバトンを受けた平 直行です。 まずはちゃっかり宣伝を(笑) 今月15日発売の月刊秘伝という武術誌に僕の特集出ています。 宜しければご覧ください。 5月30日には格闘技に活かす身体運用のDVDが発売になります。 操体で学んだ事も大分入…

操体庵ゆかいや物語(23)

お見通し 佐伯惟弘 東京へ越して来て一ヶ月以上経ち、やっと生活のパターンが出来、落ち着きを取り戻しはじめました。 それにしても、この半年間、かなりの綱渡り人生を歩んだように思います。突然、鍼灸学校に行くことを決め、合格するや否や、世田谷に安ア…

操体庵ゆかいや物語(22)

石文 佐伯惟弘「おとうさん、自転車。」汚れたランニングシャツと、お気に入りの茶色の半パン姿のトムが、ぽつりとつぶやいた。 坊主頭のトムは、まだ5才。 境内前の階段に座り、口をへの字につきだして、じっと私を見ている。「おっお〜、トム君・・・・ご…

かたち霊

かたち霊 佐伯惟弘 昨日は三浦寛先生の放たれた言葉から、思わぬシンクロニズムに出会う話をいたしました。 その中で登場した親友・岩下徹は、大学時代、敷地近くにあったアパートの同居人。 そこで今回は、当時、同じく同居人であった親友・鈴木啓造が自費…

操体庵ゆかいや物語(21)

岩下・・・・・ゴメン 佐伯惟弘仰臥位膝1/2屈曲位での足関節外反の操法。 三浦先生が正座をされている両膝に、私は足底をのせ仰臥位膝1/2屈曲位のままで、動診をおこなっている時のことです。「佐伯、アレ見てきたか?」「・・・・はっ?・・・・ああ…

操体庵ゆかいや物語(20)

カメムシの“お引っ越し” 佐伯惟弘「誰じゃ、ワシを起こしたんは!!・・・ええ気持ちで寝とったのに!・・・・ワシは、美山ちゅう食べ物のいっぱいあるとこで、大好物の柿をたらふく食べてナ・・・・ほんで、雪の降る間は、茅葺きの家で寝とったちゅうに・・…

操体庵ゆかいや物語(19)

操体庵ゆかいや物語(19) 渦状波(2) さて、昨日に続きまして、渦状波のお話。一年程前から、私のからだは、快適感覚に対して“無意識の動き”をつけてくるようになってきました。 これは、動診から操法に移行して快適感覚をゆっくりと味わっている時に、…

 操体庵ゆかいや物語(18)

こんにちは! 今先生のゴールデンウィークブログ“神人さんのコンサート”に引き続き、これから1週間のお付き合いを任されました佐伯惟弘です。 よろしくお願い致します。それにしても、今先生の“ゴールデンウィーク=ブログお休み”って感覚、ずいぶん新鮮! …

神人さんのコンサート

みなさんこんにちは。 あったかい小代田さんの文に癒されて、今週はり きって担当の今です。 連休に担当というのもなかなかいいものです。 私、今日からしばらくパソコンのない所に出かけ ますので、一週間分をここにアップさせていただく ことにしました。 …

 未来

お疲れ様です。 今日で今回のブログも最後になりました。 どうぞあと少しお付き合い下さい。 今日は下の甥っ子の初節句のお祝いでした。 元気に育っているのを見て、なんとも言えない嬉しさを感じたひと時でした。 実は私、その昔、子供が苦手でした。 それ…

 格闘報告

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした。 もうGWに入っている方も多いようですが、皆さんはいかがお過ごしですか。 さて、今回のブログもあと2日になりました。 終わりに近づくとなんだかあっという間です。 先日のフォーラムでは「からだの使い方・動かし方…