東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージを受け取るのは・・・

湘南に朝がやっってまいりました!皆様おはようございます。 気持ちが良い朝です、日々心して使わせて頂いた一週間の朝でした。皆様の朝も、日々気持ちが良い目覚めでありますように!!〜今週の夢日記より〜『・・・ある星があった。 かすかな光しか持たな…

いつまでも尊厳ある人生へ

皆様おはようございます。今日も天気の良い湘南から6日目をお送りいたします。昨日私がお休みでしたので、夏休み最後に家族全員で海遊びに行って来ました。 そよぐ潮風にあたりながら行う、”般若身経”は何とも言えず気分が良いですネ。9歳と7歳になる娘達…

ききわけられること、救われていること

皆様おはようございます。岡村がお送りするブログもお陰様で五日目を折り返しました。 もう少しお付き合い下さいますようお願い致します。 こうして”書く事”で、普段から自分が何を考えているのか・・・を、 客観的かつ、冷静に見つめたりしますから有り難く…

表裏があるから・・・

朝から涼しい雨が降っています湘南ですが、貴方に今日も情熱をお送りいたします(笑)。 なんだかすっかり涼しい日が多くなってまいりましたネ。この時期”限定”で営業している海の家は、毎日の天候は暑いピーカン晴れを望んでいるそうです。しかし近所の農家…

何に見つめられているのか

ハ〜イ皆様!おはようございます〜!! 湘南といえども、山間部に住んでいる(笑)岡村郁生の3日目ブログにようこそ!! 今日もハリハリ漬けを食べながら?張り切ってレッツゴー!! 岡村3日目宜しくどうぞ。 いきなりですが、“波”について学ぶコトが多いこ…

感じることで学べる感覚

おはようございます湘南にも朝がやって参りました。岡村の二日目もよろしくお願いします。 長かった子供達の夏休みもそろそろ終わります。他の季節とは違うのが今なんですよね。普段静かな場所も、朝から本当に賑やかなんです!本当に楽しんでいる子供達の声…

ラジオ体操の朝、日本人の朝?

皆様おはようございます。今週の一週間は岡村が担当致します。宜しくどうぞ!!今住んでおります湘南の、爽やかなイメージを崩さないように?張り切って参りたいと思います。さて初日は、秋穂理事のリクエストもありましたので(ネタふりありがとうござる)…

母の体調

まだ高校野球が終わっていないのに、東京はなにやら秋の気配が漂いはじめています。 私の母は89才、今体調を崩しています。 「毎年7月は暑さに慣れ8月を乗り切って夏を過ごしてきたのだけれど、今年はなんだかおかしい」と母は話しています。 めまいのあと熱…

植物の波動(続々)

植物の話にもう少しお付き合いください。 宮崎県のほぼ中央に綾の森という照葉樹林の原生林があり、そこでのお話です。(照葉樹とは、広葉樹の中の常緑樹の仲間で暖かい気候を好み沖縄や九州西日本にかけ分布している) 「成熟した原生林では、木々のあいだで…

植物の波動( 続)

日本中、夏休みでした。 東京の街はガランとしていました。目が悪い私にも見えるくらい星がキラキラ光っていました。 さて、植物の葉っぱについて少し・・・太陽のさまざまな波長の光の中で、葉っぱが光合成に利用するのはおもに赤い光と青い光なのだそうで…

植物の波動

おはようございます。残暑厳しい?東京から1週間お付き合いください。福岡の秋穂さんから、たしかにバトンを受け取りました鵜原です。 夏になると一番の楽しみが、井戸水を浴びることでした。が、この夏は心から気持ちよさを味わえたのは何日位だったでしょ…

あきほ家の夏休み

今日は整骨院の夏休みを利用して私の生まれ故郷、福岡県嘉麻市に祖父母の墓参りにいってきました。 福岡県嘉麻市はちょうど福岡県の中心に位置し以前は山田市、嘉穂郡嘉穂町・碓井町・稲築町の1市、3町が2006年に平成の大合併と呼ばれる合併ブームに乗…

「夏の思い出」

私がまだ小学生の頃、夏休みと言えば決まって母の実家へとお泊まりにいっていました。母の実家は福岡県と大分県の県境に近い農村部にあり、じいちゃんとばあちゃんは農業を営んで暮らしておりました。じいちゃん、ばあちゃんの朝は早く僕が目が覚める頃には…

閑話休題

さて、今日はとても簡単なゲームをやってみましょう。みなさん小さくても構いませんので白い紙を用意してください。用意したらその髪にひつじうまさるライオンうしと五種類の動物の名前を書きます。ここまで、よろしいでしょうか?よろしければ、今度はその…

「からだの中心で愛を叫ぶ2」

前回に引き続き、『オ・オポノポノ』を操体法的に味わうのコーナーを続けていかせて頂きます。『オ・オポノポノ』の過去の記憶のクリーニング法である。「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉をからだで表現して感…

「からだの中心で愛を叫ぶ」

小学生の皆さんは夏休みの宿題は進んでいるでしょうかとは言っても、この東京操体フォーラム実行委員リレーブログを読んでいる小学生の子は恐らくいないとは思いますが、長いはずの夏休みももう折り返し地点になってしまっています。 恥ずかしながら、私の小…

阿修羅展に行ってキタ〜ッ

今日は太宰府の九州国立博物館に『阿修羅展』を観に行ってきました。一足先に東京国立博物館での『阿修羅展』に感激した東京操体フォーラムの畠山常任理事から「絶対観て来なさい!」との特命を受け普段は車移動が多い私ですが、阿修羅効果と帰省ラッシュで…

「新しい朝がきた。」

新しい朝がきた希望の朝だ喜びに胸を開け大空あおげラジオの声に健やかな胸をこの香る風に 開けよそれ1、2、3『ラジオ体操の歌』 藤浦洸作詞・藤山一郎作曲東京操体フォーラム実行委員リレーブログも5周目に突入しました。福岡の長かった梅雨も終わり(…

操体の器

一週間担当させていただきましたが今日は最終日の七日目です。この一週間お付き合いをしていただきましてありがとうございました。この一週間も充実した日々を過ごさせていただきました。特に操体を学ばさせていただくようになってからは毎日が充実している…

柔術・身体操作無料体験セミナー

八月に入り、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 来る8月12日(水)、東京操体フォーラム相談役の平直行氏によるセミナーが行われます。 場所は千葉県ですが、都内からも通いやすいところです。 ご都合のつく方はどうぞご参加下さい。 柔術…

秋季東京操体フォーラム

六日目です。よろしくお願いします。 今週のブログ担当が終わりましたら来週からはじめようと予定していることがあります。それは11月22日23日に開催される秋季東京操体フォーラムの発表の準備です。僕は11月22日の午前中に45分間の貴重な時間をいただき「第…

サプリメント

五日目よろしくお願いします。 僕が勤務しているクリニックでは、職員全員で勉強会が月2回おこなわれています。今この勉強会で話題になっている?のがサプリメントについてです。 最近サプリメントをコンビニや薬局などいろいろな場で多く見られるようにな…

足関節背屈

今回のブログ担当も四日目となり中盤を過ぎましたが今日もよろしくお願いします。 昨日に引き続きスポーツ選手を絡めてブログを書いてみたいと思います。 僕は操体を学び始めてからスポーツ選手をみるとき、重心安定の法則を必ずチェックしています。ケガが…

投球動作

三日目よろしくお願いします。 夏のスポーツとしてあげることのできるひとつに野球があがると思いますが、今日は投球動作でボールのスピードをあげるためのポイントを書いてみたいと思います。(実際はたくさん大切なことがあるのですが、今日はその中のポイ…

からだの使い方・動かし方

二日目です!よろしくお願いします。 昨日は農業の動きに身体運動の法則を活かしていると書きましたが、実際どのように活かしているのかを紹介したいと思います。 身体運動の法則はすべての動きに適うわけですが、今回は草刈り機でのからだの動きについて紹…

自然の恵み

今週1週間お付き合いさせていただきます。よろしくお願いします。 皆様は夏をどのようにお過ごしですか? 長野の田舎の夏はどこの家も(家の近所)農業最盛期です。長野県の高原の野菜といえば、レタスと野沢菜ですよね!僕の家ではトスレタスという品種を出…

見えるはずのもの

子供の頃、なりたかった職業ってありますよね。 「パイロット」とか「ウルトラマン」とか「歌手」とか「バレリーナ」とか。 もっとも今の子供たちは平気で「公務員」とか言うらしいですが。僕が子供の頃なりたかったのは「黄八丈の糸を染める人」でした。八…

「夏の思い出」

私がまだ小学生の頃、夏休みと言えば決まって母の実家へとお泊まりにいっていました。母の実家は福岡県と大分県の県境に近い農村部にあり、じいちゃんとばあちゃんは農業を営んで暮らしておりました。じいちゃん、ばあちゃんの朝は早く僕が目が覚める頃には…