東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものパワー

まだまだ寒いのですが、桜は春を感じているのでしょうね〜♪ 今日外出時にサクラをみました。ちょっと遠回りして良かったです。 さて、今日のお話です。 突然ですが、僕はなにげに子ども達の人気者なんです。ただ単に精神年齢が近いのかもしれませんがね(笑…

秘密のトンネル♪

さて、今日は娘に教わった公園の秘密のトンネルについて書こうと思います。 この公園は僕がよく行く公園なのですが、視点が違えば景色も違う! いつも通っている公園の草木のなかによく見ると子どもなら入れる穴が空いているではないですか!!娘はそこに連…

無意識に話がそれました(笑)

今日は、もう一つ今年の初めに、ドイツ村へイルミネーションを見にいったのでその綺麗さも伝えられたらとおもます。ドイツ村は去年もいったのですが、本当に花や草木がおおく空気も新鮮な所です、夏はひまわり畑もあったり、子どもが遊べるジャブジャブ池が…

水族館

埼玉の中谷兄貴よりバトンを受け取りました、西田です。東京操体フォーラム分科会まで一ヶ月をきりましたね。ポスターチラシを作っていた時期がかなり前に感じます。 分科会としての開催は初ですが、メンバーはフォーラムメンバーですし、見応え、聞き応え満…

 Jesusおまけ

「からだのともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身は明るいが、濁っていれば、からだも暗い。・・・」(新約聖書より)。 操法をとおして、はっきりとわかる変化。その一つは目です。これは患者さんをとおしてもわかりますが、自分自身でうけた…

 Jesusその2

(一応、昨日の続きから)ローマの護衛隊長を黙らせるオーラ?をまとったイエス・キリストですが、本気を出したらその力はホントにハンパじゃないって感じです(当たり前?)。 新約聖書によれば、目の見えない人が、耳の聞こえない人が、舌の回らない人が …

 Jesusその1

こう見えてもワタシ、結構映画好きなのです。(山本実行委員ほどのマニアではありませんけど) ちょうどワタシが中学生のころには、映画のチラシやパンフレット集めが流行っていて、豊島園駅近くにある古本屋にしょっちゅう行っていたのを思い出します。そこ…

 分科会テーマおまけ

ワタシは「万病を治せる妙療法」(橋本敬三著)の中での、この文が気に入っております(P124)。「・・・私の弟子に対しては有名な人のところに行ってぬすんでこいといっています。原理がわかっているからすぐわかる。ハハー、こんなうまいことやってい…

 分科会テーマその2

分科会のもう1つのテーマ(サブ?)は、「橋本敬三のDNAを検証する」。これも凄いですねぇ。ヒヨコちゃんは、ますます引き気味です。でも、実行委員の皆さまは優秀ですから、きっと何かやってくれるに違いありません。(何か他人事だな ・・・) 橋本先…

 分科会テーマその1

来月の25日に東京操体フォーラム主催の分科会が開催されます。テーマは「生体の歪みを正す」です。 凄いテーマですねぇ。ワタシのようなヒヨコちゃんには、ちょっと引き気味になるほど深いテーマです。 そもそも生体の歪みって何でしょう?どのような状態…

 金八先生のように

今週は中谷が担当させていただきます。よろしくお願い致します。 気がつけば3月も後半。この季節は卒業のシーズンです。ウチのお坊ちゃまも昨日は卒園式でした。みんなで歌を歌ったり、思い出の言葉を言ったり。一生懸命覚えた園児達も頑張りましたが、それ…

自己効力感。

バンクーバーオリンピックも3月1日で閉会しましたが、女子のフィギアスケートが 終わった翌日の新聞を見ていると、自己効力感という言葉が自分の中に入ってきました。 金メダルを獲得したキムヨナ選手と銀メダルの浅田真央選手の滑走順に注目し、滑走順も …

 つながっている。

先月の末に、南米チリの沖合いを震源とするマグニチュード8.8の大地震が 起こりました。 チリでは死者700人以上で、建物の倒壊、道路には亀裂が入り、住民の話によれば 「まるでこの世の終わりのよう」という悲惨な状態で、それから数日経った後も、 被災…

凸凹、ざらざら→ツルツル→写った。

普段、生活していてアスファルトを見ない日はないですよね。道路はほとんどこれで舗装されており、よく見る光景なのですが 写真の道路は色が違って見えます。 新しいアスファルトと古いアスファルトなのだから違って当然ですが。 新しいアスファルトの方は平…

 祭りに出ました。

3月13日(土)と3月14日(日)は地元の笹森稲荷神社で春季例大祭が 行われました。 毎年思うのですが、それまで雪が降ったり、寒い日が続いていても、なぜか 祭りの日になると良い天気になり、風もやさしく暖かくなっている。 不思議です。 まるで冬が…

文字の上の ・・ 。

先日は、梅を見に行った時のことを書きましたが、見に行ったその夜、 操体法〜生かされし救いの生命観〜の本をなにげなく開いてみると 東京操体フォーラムの理事長でもある三浦先生が、2004年10月に VisionSに書いた、「改めて問いかけてみる」…

靴の日。

3月15日の今日は靴の日だという。 いつもいつも気になっているわけでもないですが、たま〜に靴を買うときなど なんで革が化けると書いて靴となるのだろうかと疑問に思ってしまう。 ちなみにカバンは鞄と書き、こちらは何となく想像がつきますが・・・。 …

梅。

そろそろ桜前線の便りが、聞こえてきそうなこの頃ですが 私の住んでいる地域では梅が見ごろを迎えています。私の場合、梅は花や香りを楽しむのも良いですが、梅の木の枝ぶりや幹ぶり?を見るのも好きです。桜の場合は、花の方に圧倒されるというか、大きさも…

私事ですが、いずみ操体研究所として活動してきましたが、この度、師匠であり、東京操体フォーラム理事長でもある三浦寛より「快妙道」の屋号をいただきました。 今後は「快妙道 いずみ操体研究所」としての活動となります。 堂ではなく道。ありがたさと共に…

ラップの学校?

先日、ラップの学校の話題がニュースになりました。 http://bit.ly/cDK9NH ここ10年ほどでしょうか、日本の音楽シーンでもその手法が使われる事が多いように思います。 日本語のラップについては賛否両論あるようで、若者の間では支持されているのでしょうか…

東京操体フォーラム分科会のお知らせ

私ども東京操体フォーラムは、橋本敬三師の創案された操体法を継承しつつ、より発展向上を目指して日々活動しております。 その研究成果の発表の場として、春と秋の年二回フォーラムを開催しておりますが、今年度より、新しい試みとして、春のフォーラムを分…

Twitter

去年の暮れからtwitter(ツイッター)を始めました。 各種メディアで話題になっていて気にはしていたのですが、いまいちよく分からずにいました。 それでそのうち気が向いたら始めようかなと思うぐらいでした。 暮れになって、いつも寄っている本屋の平積み…

身ひとつで

このごろは、自分でライブを見に行く機会がめっきり減りました。 それまでも知人が出演する時に行く程度ではありましたが…先月の終わりに渋谷のDESEOへ招待され出かけました。 覚えのない名前のライブハウスなので、地図を確認しながらも散々迷った末に辿り…

RT ノー天気

初めての方、こんにちは。 また来て下さった方、ありがとうございます。今更ながら、大河ドラマの篤姫を見つつ、少々熱くなってます。辻です。 先日、ノー天気の理事佐伯氏より連絡が入り、手違いで原稿が届いていない旨の報告がありました。 このブログも開…

 あっという間に7日目です。

あっという間に1週間過ぎちゃいました。 人様に読んで頂ける事を考えて書かせて頂くと、知ってる筈なのに 実はあんまり知らなかったなとか気が付くんです。 今週1週間色んな気付きを頂きました。 ありがとうございました。 アバラはほぼバッチリに戻ってます…

叔母との思い出その2

仙台の病院に着くと叔母がベットで寝ていた。 意識はなかった。 大宮から妹も来ていた。 妹が小学生の頃にお母さんが亡くなった。 だから妹もいっぱい叔母さんにお世話になっている。 2人が揃った時間に、意識が無かったのに、叔母が急に目が醒めた。 少しお…

 叔母との思い出その1

僕は仙台で19歳まで過ごした。 温古堂の前の道を自転車でいっぱい走っていた。 実は気が付いたのは数年前なんですが。(笑) 仙台の春は東京よりも一ヶ月くらい遅れてやって来る。 自転車で走るのは気持ちが良い。 もしかしたら、その頃、橋本先生や三浦先…

分科会に向けて楽しき日々

4月25日に行われる分科会。 実行委員みんながその日の為に日々精進しています。 僕は甲斐田実行委員と2人で発表させて頂く機会を頂きました。 甲斐田実行委員は元相撲取り。 僕は元プロ格闘家。 2人で発表するテーマは 合気道部顧問橋本敬三先生(合気道未経…

 あばらがばらばらで楽しい(笑)

3日目よろしくお願いします。 日曜日に痛めたあばら月曜日の朝、痛いぞ、あばらがばらばらだ。 起きながら一人でニヤリ。 あははいつもと違うのは楽しむのです。 だって目の前の時間は楽しむ方が良いから。 月曜日は子供空手を2回、それから移動して大人の指…

よろこびのうた。

昨日練習であばら痛めてしまいました。 多分、肋軟骨痛んでます。 朝起きる時、身体捻ると、激痛で起きれませんでした。 昨日スパーリングの途中で、変な体勢で身体使ったのです、途中ピキッと音がしました。 その場でやったなと分かる感じの痛み。 スパーリ…