東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「赤ちゃんはなめらか、ゆっくりの天才」

関東は久しぶりの快晴でした。 皆様ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 本門寺の猫は今日もふくふくしております 昨日は4/25に出産した友人をお見舞いに行きました。 高校時代の同級生なので、年齢的にも大変だったはずです。 聞けば、陣痛が…

 ひかがみはマニア向け?

今回の分科会で、岡村理事、佐伯実行委員、小松実行委員が 膝裏谷(ひかがみ)とはなにか、操体ではどう扱うものかをテーマに発表しました。操体ではからだのようすをひかがみで診ます(もちろん他の見方もします)。 橋本先生がいかにひかがみを大事にして…

同窓会から宇宙

4/14の福田実行委員のブログ「ずっと好きだったんだぜぇ」で思い出した話です。 私も先日このCMを見て既視感を覚えたことがありました。それは4/4に、山崎直子さんが初のママさん宇宙飛行士としてディスカバリーで飛び立つ日、 母校では「山崎直子さんライ…

操体を学んで2〜不可視の変化

おはようございます。森田です。 操体を学んで可視の変化、が昨日のブログでしたので、今日は目に見えない変化について書きます。 ◎感覚を聞き分ける事で、自分自身の健康に予想以上に関わる事ができるのだと知った。 「病気は突然やってくる恐ろしいもの。…

操体を学んで

こんばんは。 森田です。東京は19℃の晴天で、気持ちのよい気候でした。 患者さんちの垣根には黄モッコウバラが輝いていたのでぱちり。 昨日は初めての東京操体フォーラム分科会を無事終了いたしました。 沢山の参加者の方にご来場いただき、どうもありがとう…

分科会開催します!

三浦先生よりバトン受けとりました。 森田珠水です。 池上本門寺は八重の桜がたわわです。 一週間よろしくお願いします。 三浦先生がフォーラムの一週間前にブログ担当になるということは 私がフォーラム当日の担当になるわけです。 ああ、今週はどんなこと…

操体を学ぶことにおいて

操体を学ぶことにおいて、橋本敬三先生の人となりをその想念の世界観からじっくり学びとる必要性を特に感じるなァ。橋本哲学といふのか、そこから入っていかないと、操体の臨床も生きてこず、一人よがりの楽しみに枯れ朽ちてしまう。じゃ、その想念の世界観…

新宿に住んでいる住人の60%が一人暮らしの住人だという

新宿に住んでいる住人の60%が一人暮らしの住人だという。それが30代の若者にも蔓延しているのだそうだ。定職もなく、結婚できる、したいという希望もなく、このまま生涯一人ぼっちで生きて行くことを余儀なくされている。自分がない人生を続けて行く・・・…

変化は必要である

変化は必要である。変化とは、つねに流れている、更新していけるそんな意識活動をいふ。心が止まってしまったのでは水たまりの水で、いつかよどんで腐ってしまう。浄化し、濾過していく為には、つねに、意識にといかけていくことが必要だ。これでいいのか、…

写真撮影

先々週の土曜日の夕方、東京操体フォーラム実行委員のうち有志が集まって写真家のプロ、白井氏に一人一人写真を撮っていたヾいた。公私用に使える、写真である。プロの目で撮る、撮っているのだから、最高のものを撮るツボを心得ているから、さすが、撮られ…

近頃というより

近頃というより、ブログを書きはじめてこの方、小生の順番がまわってくる頃になると、必ず何かと重なり、ワタワタ、バタバタさせられてしまう。例えば今回は分科会の一週間前だったり、それにたにぐち書店の連載の校正が重なったりするのだ。まあ、クリヤー…

ふとした思いつきや気づきが大いなる進化を生むことがある。

ふとした思いつきや気づきが大いなる進化を生むことがある。しかし、その進化には思いつきや、気づきに、どれだけ意識をむけてその現象をみつづけ、意識を刻みこんでいくか。その積み上げられていく心、いや魂の問いかけが必要だ。己れ(おのれ)のイノチと…

 近頃、自分の影にドキッっとすることがある

近頃、自分の影にドキッっとすることがある。都会の生活のなかで「影」を意識させられることが少ないからだ。「ドキッとさせられる」というのは、誰れの影が写っているのだろうかという、ドッキリ感でもある。そう云えば自分にも影があるんだとその時気づく…

同 志

いやぁ。。今週も長かったぁ・・毎度のことながらブログの順番が回ってくる週は妙に長く感じます。最後までお付き合いを願います・・・ 今年はNHKの大河ドラマがご存じ“龍馬伝”ということで高知・長崎・京都は軒並み観光客が増加しているようです・・・ 私がこの様に?…

スポーツ選手考

先週、またもや悲しいニュースが届いた。。読売巨人軍の木村拓也コーチ(37歳)がクモ膜下出血でお亡くなりになりました。 未だ37歳という早すぎる死に、ショックを受けた方もたくさん居ただろうと思います。 皮肉なことに木村コーチがお亡くなりになってから…

江戸しぐさに学ぶ

どうだろう、最近日本人が少しずつ壊れはじめているように感じて仕方が無い。 「小便かかった」で会社員に重傷負わせ五千円強奪、容疑の二人組逮捕 女子中学生に因縁付け土下座強要・・・28歳男「お姫様抱っこさせろ!」 「自転車に乗ったまま挨拶」と集団暴行 …

ずっと好きだったんだぜぇ

多分、誰しも人生の中で一度は、ミョーに耳について離れないフレーズだとか歌だとかがあったと思います。 私も古くは小学校時代の担任が算数の時間に直角三角形って言うフレーズが何故だか必ず、 「直角〜↗」って発声する部分でいつも声が裏返る先生や、高校…

虫が騒ぐ

毎回のことなのでいい加減呆れられているのではと不安に思いつつも、懲りずに私の中で静かに ブームとなっているものを話したいと思います・・・ 私は自分で言うのも何ですが、ゴリラのような見かけに似合わず、細かい作業が大好きな人でして、 チマチマと物作…

Twitter

最近巷を騒がせているツイッターなるものを私も始めました。。何だか冷麺はじめましたのノリですが、 最初は訳も判らずやっていたのですが、少しずつ要領が分かってくると何故、世間が騒いでいるのかが 何となく分かるようになって来ました。あ、因みにSOTAI…

いよいよ

いやぁ。。今週から出雲の住人福田が担当でございます・・私がかねてから訴えておりますブログの順番も変わることなく、 両師匠に挟撃される格好で青息吐息でございます、めげることなく今週も宜しくお願い致します。 早いものでつい先日、自宅で正月用の餅…

女子的相談とカウンセリングと「乗り移り人生相談」

以前数人に『○○さんったらワタシにこんなこと言ったんですよ』と訴えてみたことがある。 Aさんは『そりゃひどいですね〜』と言ってから『悪気はないヒトなんですけどね。気にしないほうがいいですよ』と言った。Bさんは『そんなことないですよ。悪気はないん…

好きなモノ、好きなこと。

いよいよ週末。明日は『足趾の操法集中講座』、明後日の朝は『東京操体フォーラム実行委員勉強会』が開催される。私の週末は殆ど操体漬けなのだが、操体漬けが臨界点を越えると、量が質に変わるのは確かかもしれない。しかしこれくらい打ち込めるモノを持っ…

でじたるらいふ あなろぐらいふ。

昨年から結構はまっているのが「スキャン」なのだ。ゼロックスのScanSnapを使っているが、非常に便利だ。何が便利かというと、何でも素早く両面スキャンできるので、書類を無くすことがなくなった。チラシや記念に取っておきたいものなどもまとめてスキャン…

雪隠考。

最近、男性でも洋式トイレで座位で「小」をする人が多いと聞いた。周囲に聞いてみたところ『そんなことは絶対しない』『オトコが座ってやるなんて言語道断』という立位派、家で奥さんに言われてやってみたら案外悪くないので座っている派が存在した。座る派…

『一人所長』が多いわけ。

操体の先生方の多くは、完全予約制で一人でやっておられるケースが多い。何故かと言えば『感覚のききわけ(感覚分析)』をするので、普通の治療院のように、ベッドを何床か並べ、カーテンで仕切ってそれぞれの担当者が施術する、とういう業態では施術ができ…

まつげのエクステ。

ここ2年くらい、まつげのエクステに凝っている。最初に鏡を見た時はは自分でも『すごいよこりゃ・・・』と思ったが、慣れとは恐ろしいもので、最近はすっかり慣れている。男性陣にはなかなか分からない世界かもしれないが、女子にとって「まつげ」は重要なポ…

私的やじうま論

お久しぶりです。東京操体フォーラムの畠山裕美です。今週一週間よろしくお願い致します。4月25日(日)2010年春季東京操体フォーラム分科会が開催されます。今までは運営企画を私が進めていたのですが、分科会は若手にそろそろ勉強してもらおうと、今回は「…

すごい風でしたね

4月2日は凄い風でしたね、皆様怪我など無いことを祈って、最終日です。朝、ベランダに出ると風が吹き荒れていて色々なものが散乱していました・・・道路ではゴミ袋によるレースが行われていました。(汗)あ〜これで桜が散ってしまうと思ったのですが、開花…

今週は子どもネタがおおいです、お許しください〜。 来週はいよいよ娘の小学校入学です。なんだか、親がなくとも子は育つと言いますが、本当にあっという間で家族、親戚、友人に感謝です。 僕もそういう時期があったのだと、自分の小学校入学を思い出します…

さらば500系

今年の2月28日の日曜日。新幹線のぞみ500系としての最後の走りでした。(のぞみ運用から撤退して短編成化され、山陽のこだまとして使用)。 僕は特に新幹線、電車にはあまり興味がなかったのですが、500系だけはあのフォルムに一目惚れしてました。時速300Km…