東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性のめざめ

28日は、お不動様の縁日です。父方の祖父母がまだ元気な頃、目黒のお不動様の近くに住んでいました。毎月28日には必ず会いに行っていたことが懐かしく思い出されます。余談ですが祖父母には11人の子どもがおりました。 2月の最終日、今日もよろしくお願いし…

性とは?

如月も明日でおしまい、もうすぐ女の子の《雛祭り》がやってまいります。春もすぐそこですね。今日から1週間東京からお送りします。よろしくお付き合いください。 「性」という素晴らしいテーマを先生からいただきました。ありがとうございます。異性を意識…

『夜の蝶』

私の住む福岡には『中洲』と呼ばれる歓楽街がある。 バブルの頃までは週末の夜ともなると大勢のヨッパライ で賑わっていたようであるが、日本中が不景気真っ只中の 最近では金曜日の夜ですら人通りは決して多くなく 客待ちをしているタクシーばかりがやけに…

『恋する子宮』

昨日のニュースで児童虐待が354件と過去最高を記録し その内の33件が死亡事故に至ったということである。 ほぼ毎日児童虐待がどこかしらで起こっている計算だが この人数はあくまでも氷山の一角だと思われる。 昨年の夏には大阪市でホストクラブに夢中…

『からだフェチ』

今日も春の日差しの暖かな福岡から4日目のブログ を発信したいと思います。宜しくお願いいたします。 僕はひとのからだを見るのが好きだ。 これは職業柄なのだろうとは思うのであるが からだのどこか一部分のパーツが大好きというよりも 頭のてっぺんから足…

『春の訪れ』

私の住む福岡の街でも寒さが随分和らぎ 日に日に暖かい春の日差しが射し始めました。 今日は天気もよかったので思い切って 自転車で仕事場まで行ってみました。 途中に通りがかった筥崎宮の境内の 梅の花も少しずつ開き初めて 春の訪れを教えてくれていまし…

 『悶々として眠れない』

「人は気持ち良さの中から産まれて気持ち良さの中に帰っていくんだ。」 と三浦理事長からお話をして頂いた事があった。丁度うちの娘が 産まれる直前だったように記憶している。人間の生命を産み出す為のセレモニーがこんなに気持ちが良いことだ というのは本…

『記憶に残る女の子』

土曜日の夕方から全身倦怠館と高熱が私を襲いました。 まだまだ流行中のインフルエンザに感染したかと 土曜日の夜に急患センターにいってみたところ 「インフルエンザのウイルスは検出されませんでした。 恐らくただの風邪です。」 と診断された。インフルエ…

『さて困ったぞ・・・』

何が困ったかって、それは今回9週目を迎える 実効委員ブログの内容である 今回のテーマである『セックス(性)について』 という内容で何を書けば良いのかが いまいち浮かんでこないのだ。先日の福田画伯のブログ『性について考える』 の中にも書かれていた…

自分への課題

今日は最終日の七日目です。一週間お付き合いありがとうございました!このブログも学びのひとつとして自分の成長の階段だと思ってありがたく思っています。操体フォーラム実行委員はブログ以外にも、月1回の勉強会やレポート、秋季東京操体フォーラムにて配…

直感という思考

六日目です。よろしくお付き合いください。 皆さんは将棋をやったことがありますか?僕も久しぶりに将棋をおこなう機会がありました。先の手を読みながら指しているつもりでも、結果は惨敗です。将棋は先を読むこともですが、直感も必要な頭も最大限に使うの…

天才その2

五日目です。昨日に引き続き天才についてですが、今日もよろしくお願いします。 偉人の天才達はとてもよく似た共通点があるそうです。それは精神的な問題を抱えていた方が多いという特徴があるそうです。 天才の多くは生まれながら何かしらの障害を持ってい…

天才その1

僕が担当している今週のブログも折り返しとなる四日目になりました。今日もお付き合いよろしくお願いします。 僕は今、縁がひろがり野球をトレーナーという形で少年野球から高校野球を中心にサポートをしています。また冬の間は、スケートもサポートさせてい…

学びに繋がる楽しさ

今日も雪かきをして出勤をしました佐助です。三日目もよろしくお願いします。 最近というかここ一年ほど前まえから、気付きから生まれる学びが楽しいと感じている自分がいることに気付きました。何をしていても気付きや疑問が生まれ、みずから調べたり復習し…

自然に癒しを求める

二日目です。よろしくお願いします。 寒い日の朝はゆっくり暖かい布団の中でゴロゴロしていたい気分ですが、何故か朝は4時50分に目が覚めます。ちなみに夏場はレタスの出荷がある時は午前3時50分に目が覚めます。目覚まし時計もセットしていますが、だいたい…

宇宙に近い所より

今週は佐助の担当となります。一週間よろしくお願いします。 皆さんの住んでいる所は、少しずつ寒さは和らいでいますか?僕の住んでいる所はまだまだ厳しい寒さが続いています。2月でも寒い日は氷点下10度があたりまえの世界なのです。 それもそのはず、僕の…

つれづれに 7

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ Cadenza for you ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

つれづれに 6

昨日の発言とは矛盾しますが、一方で、「操体」を形造っている部品―今では化学反応を起こして融合して「操体」となっているが、元来は橋本先生が拾い集めた宝の数々だったーを橋本先生の足跡を辿ることによって(時代を経て)時々は見直すことも必要でしょう…

つれづれに 5

『「茶の湯」は宗教や芸能や道徳などの影響を受けているけれども、そのものではない。独自の方法論が確率された、「茶の湯」というジャンルであって、それなりの時間的、空間的な広がりを備えています。これを別のジャンルに比定して考えようとすると、茶の…

つれづれに 4

(現代の)科学で説明出来ない事、というのがオカルトの意味です。そんなに怪しいものではありません。 「気」とか「波動」というものの科学的な説明は、最も急務なことですが、なかなか難しいでしょう。 それよりも、脳科学の進歩や皮膚の作用の解明は、よ…

つれづれに 3

医療の世界は、どこもかしこもEBMの花盛りです。 でも、あまりにそれを押し進めていくと身動きがとれなくなるのでNBMという考え方もあります。 どちらも大事です。 学術の世界において、EBM、NBM、この両方共に追求していく事は、大変尊く、頭の下がる思いが…

つれづれに 2

皆さんは「操体」をどの様に学んでおられるのでしょうか? 私は、(1)師から学んだ事を自分のからだを通して感覚し、(2)納得した事を自分の言葉で表現し、(3)それが外部(他の分野)の言葉やもっと複雑な概念(学術用語など)として既にあるのであれば、それ…

つれづれに 1

皆さんの中には、もし現代に橋本敬三が生まれてきたら「操体」はどうなるだろう、と夢想した人はいないでしょうか? 橋本先生のパーソナリティーはそのままで、この現代の情報や技術を惜しみなく吸収して頂いて・・・・さあ、どうなるか? 橋本先生がインタ…

「どう過ごす?」

東京は、昨日から春を思わせるような日和でした。 早いもので、今年ももう一ヶ月経ちました。ここ一年くらい、フォーラムの中だけでなく、どこへ行ってもほとんどの人が「最近時間が経つのが早く感じる」と言っているような気がします。もしかしたら、世の中…

妻と最期の十日間

私が写真家の桃井和馬さんに初めて会ったのは、10年ほど前だったろうか。友人の旦那さんが経営する、新宿歌舞伎町のバー、エポペだった。 エポペはフランス人神父ジョルジュ・ネラン神父が始めたバーで、「美しい旅」を意味する。遠藤周作も通い、ネラン神父…

おりがみ

先日、姪っ子(3才)にせがまれて折り紙遊びをしました。 小学生の時に夢中になってやっていたので、良いところをみせられるだろうと思っていたのですが、1つか2つしか折り方を思い出せずショックでした…。 この時は彼女の持っていた「キティちゃん折り紙…

ゆっくり、ゆっくり。

80代の腰椎症(重度の圧迫骨折)のRさんから聞いた話です。腰下肢痛は最近はかなり治まっていたのに、昨日から痛みが再発したとのこと。「原因は停電のせいだと思うの」と謎の発言をされたので、どういうことですか?とききますと…。 デイサービス日、巡回バ…

臨床体験実習 その2

学生さんとお話をしていると、自分が学生だった頃を思い出します。 私はテストで赤点とるなど低空飛行ながらもなんとか免許を取りました。授業のカリキュラムも厳しかったので、挫折してやめる人もいましたが、仲間で助け合い、みんなで「国試合格しよう!」…