東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャー!!」

おはようございます、ブログ5日目。 昨日は性をテーマに漆から入り、相撲にまで展開してしまいました。 まだまだ相撲に関しては思いがあるのですが・・・・今日は、全く別のテーマから進めます。 サッカー・・・ 私は野球小僧だったため、全くサッカーに興味…

おはようございます、ブログ4日目。 今日は、漆(うるし)から性を考えてみたいと思います。私が、初めて漆に興味をもったのは福井県三方町縄文博物館での土器にデザインされた漆との出会いからです。 生き生きとした黒と赤の大胆なデザインに絶句!! 「こ…

再生

おはようございます!今日はブログ3日目。 何とか2日間、性と血に関するブログを書けることができました・・・やれやれ・・・文章をスラスラ書くことが出来ない私・・その準備に前もって、下書きをしています・・・現在:3月14日・・あの東日本大震災が起こ…

血の匂い 2

皆さん、おはようございます。 今日はブログ2日目。今週は性がテーマで、昨日は、「生殖細胞は細胞分裂ではなく、赤血球から子々孫々と伝わる」というところで終わりました。 そうなんです。血が生殖細胞も作ってしまう!!!つまりは、質のいい赤血球をもっ…

血の匂い

3月11日の東北・関東大震災で2万人以上の方々が亡くなられました。この方々には温かいご家族、ご友人がおられた事でしょう。それを何故・・・・・何とも惨い自然の仕打ちです。ただただ、亡くなられた方々の魂が静まり新たなる門出となることをお祈りするば…

よすが

皆さん、こんばんは。一日お疲れ様でした。今日は皆さんにとってどんな日でしたか。静岡は青空がとてもきれいな一日でした。皆さんの住んでいる空はどんな空でしたか? 去る3月11日、東北地方を中心に未曾有の大震災が起こりました。あの日から、自分に今何…

贈り物

こんばんは、小代田です。今日も一日終わりに近づいています。皆さん今日はどんな一日でしたか。夜が明け、太陽が昇り、そして明日へと移り変わる。それは私達の意思とは関係なく繰り返される。どんな時も新しい日は訪れ、私達を未来に向かって歩かせる。 今…

車の中の物語

こんばんは、小代田です。みなさん今日はどんな一日でしたか? 今日は車で職場から帰ってきました。私はいつも仕事で車を運転している時間が長いのですが、この運転時間、無意識に色々なことを考えていることが多い気がします。今日も職場から自宅までの一時…

女性のからだ2

皆さんこんばんは。計画停電から復活、夜もふけてきた富士宮から今日も小代田がお送り致します。そろそろ春だというのに、まだまだ寒い日が続きますね。皆さん、今日のこの時間どうお過ごしですか? 今日は女性のからだについてもう一日お話させて頂こうと思…

女性のからだ1

こんばんは、皆さん今日はどんな一日でしたか?ブログ3日目、今日も富士山の麓、富士宮から小代田がお届けします。 男女の営みにおいて女性そして男性の性が語られることは多くあるけれど、男性の皆さんは女性のからだ(構造や機能)についてご存じだろうか…

感謝

こんばんは、小代田です。皆さん今日はどんな一日でしたか? さて、昨日は私に新たに生まれた新しい性についてお話致しましたが、今日はその続きをお話しようと思います。 操体の講習会の中で自分の無意識の動きに次第に癒され、くつろぎを感じた私ですが、…

新しく生まれた性

初めに、東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた多くの方にお悔やみを申し上げるととともに、被災され悲しみ続くなか、今を懸命に生きていらっしゃる皆さまに心からお見舞い申し上げます。遠く離れた静岡の土地におりますが、今なおこの心は皆さまと共に。日…

感じる(最終日)

昨日の続き 操体の動診というのは一種の浄化である。それも静かな浄化作用といえるものだ。長年にわたってからだの中に溜まってきた緊張がすべて発散されなければならない。そして可能な限りの自然な動きができるように、からだは軽く、楽にならなければなら…

感じる(6日目)

昨日の続き 自分のからだとの深い沈黙の感受性から愛が生まれたら、そして誰かを好きになったら、もし誰かを本当に愛していたら、我々はふりをして見せかける必要はなくなる。それが真実だったらあるがままの自分になれる。そして仮面を脱いでくつろぐことが…

感じる(5日目)

昨日の続き 肉体的な緊張というものは、宗教が一役を担っている。宗教は半肉体的な姿勢を説いてきた連中によって生まれた。そして緊張も生み出された。特に、西洋の宗教は強硬に、肉体に反対してきたために偽りの分裂、深淵が人間と人間の間につくられた。そ…

感じる(4日目)

昨日の続き 頭の理性が緊張という結果を生じ、大勢をしめてくると、神秘的な非理性は復讐に走ることになる。文明先進国は、理性というひとつの中枢を疲労させ過ぎてしまった。そして非理性は報復をしはじめ、秩序全体を混乱に落し入れている。無政府的なもの…

感じる(3日目)

昨日の続き 我々の頭というのは緊張で一杯だ。そんな頭など必要とされない、我々が常に混乱を引き起こしているために頭は緊張している。たとえば、SEXのことを考えている人は混乱を生み出している。というのも、SEXはあれこれ考える筋合いのものではな…

感じる(2日目)

昨日の続き からだをくつろがせるというのは、本当はさほど難しいことではない。が、文明の発達につれて、からだとの接触が失われてきたがゆえに、それは難しくなってしまった。今や我々はからだでは生きていない。我々の存在は基本的には、頭脳的、精神的に…

感じる

このたびの東日本巨大地震で被災された方に対し、何とお慰めしてよいか言葉もありません。被害も甚大のようですが、ご安否のほど心もとなく、たいへん憂慮しています。 不安の多い毎日でしょうが、当該地域ご一同のお力を合わせて、この苦境を乗り切られます…

性論〜その7〜

今も(朝5時半ですが眩暈のように感じるほど、余震のような地震で揺れています) 昨日、3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろマグニチュード 8.8 を記録する観測史上最大の地震が 東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。 地震の…

性論〜その6〜

〜今まで知らなかったことを知る喜び〜(モノゴトに精通したい) 小学校3・4年生用の「新しい保健」の教科書を見ていたら、知らなかったことが載っていた。 〜文章より抜粋してみれば、女子の初めての月経を”初経”という。 これは理解していたのだが、男子の…

性論〜その5〜

ある先生に紹介して頂いた本が手元にあります。 「乗り移り人生相談〜島地勝彦著、講談社〜」 この著書の面白いのは、しばしば文章に故柴田錬三郎氏、故今東光氏、故開高健氏の魂が移っていること。 つまり島地氏の受け答えには、三人の師匠・先輩が今も生き…

性論〜その4〜

陰と陽。安静と興奮。ヘコミとデッパリ。入力と出力。 相対するものに男と女を設定してあるならば、絶対的な性とは無いのでしょうか? まさに”性”そのものを感じるセックスを通した学びのなかに、大きなヒントや答えがあるような気がしてならない。二十年ほ…

性論〜その3〜

おはようございます。 昨日の湘南は雪が降っていました。 雪も降れば花粉症のワタシにも辛い時期?しかし、杉も繁殖のために生きているのだから仕方ない。 けれど、花粉だけでは花粉症にならないのだ(OO病ともいえるの所以) では質問しよう? 1.スギ花…

性論〜その2〜

誰でも、自分の力だけでは産まれ逝けない。 しかし、一般的には一人になり「オギャー」と産まれて、その末「ウッ」と息を引き取ることになる。 同時に、誰かと共に産まれようとか、同時に亡くなろうとか、そんなことは許されていないのである。 自己責任にお…

性論〜その1〜

鵜原実行委員から紹介頂きました性には奥手(奥の手?)で有名なミドルエイジがいよいよ登場します。 では張り切ってどうぞ〜!!ハイ。 今週おつきあい頂きますのは、茅ヶ崎湘南海部屋出身、モッコリ龍こと岡村郁生です。 どうぞよろしくお願いいたします。…

ORGASM

今日は新月、新たな出発の日です。最終日となりました。今日もよろしくお願いします。 今回いろいろ調べていくうちに、すばらしい文献に出逢いました。要約してみたいと思います。 ORGASM まず第一に、男性が女性と愛を交わしていて、オルガスムを感じ、歓び…

男と女

最近、体調を崩し入院なさる身近な方が多く、季節の変わり目は過ごしずらいようです。花粉もたくさん翔んでいます。みなさまご自愛を! 今日もよろしくお願いします。 「恋愛は、性はもちろん、生まれも育ちも価値観も異なる一組の男女が、愛し結ばれていく…

蓼食う虫も・・・

ひな祭りですね、きょうは何をしますか? そのむかし子供の頃、私達の父が言いました。うちには女の子がいないのか!三人姉妹はいったい何をしていたのでしょう!大人が喜ぶ日かもしれません。 蓼食う虫も好き好き、こんなことわざがあったような気がします…

文献をひもとく

こんにちは!今日までお付き合いくださりありがとうございました。ようやく折り返しの日になりました。最後まで続きますよう、今日もよろしくお願いします。 性、生殖、性欲を、聖者さまはどのようにとらえておられるのか、気になるところです。 生殖器官は…