東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち良さを味わう

橋本敬三先生が云われることには「快か不快かで決まる。気持ちよさを味わえばわかる」と。 自然法則に共鳴できるものかどうか、私にとって気持ち良い波動を探してみたいと思います。 なかむつまじく手をつないで歩いている若いカップル お年寄りがお互いにし…

まにあっていればいい

生き物の晩年は、どんな些細ないのちも人間も、個人差個体差がありそれなりにおもしろい愉快な過ごし方が出来ると思う。 ただし欲張らなければ、間に合っていればいいという精神がないとという条件が必要だ。 若い時の気持ちをそのまま持ち込むと大変な事に…

妄想苦

おはようございます。朝8時今のところどんよりした梅雨のような空模様ですが、やがて暑くなるとの予報です。今日もしっかり水分補給をしなければ! 地震のあと、なぜか認知症の方とお付き合いすることが多くなりました。そのうちのお一人で妄想苦に悩み苦し…

魂の波動

梅雨の真っ只中、雷が鳴っている東京から、よろしくお願いします。 1940年7月1日から1952年8月23日までの間の、ちいさなイエスズメと一人暮らしの女性の友情の物語を一冊の本で知りました。とても感動しました。 親から見捨てられた生まれたばかりの瀕死のス…

『あの素晴らしい愛をもう一度』

あれっ?今日のブログ更新されていないみたいなのでおまけにもう一日分おつきあいいただこうと思う。今日、先日の2011年春季東京操体フォーラム分科会の特別講師新田和長氏の講演中にも話題に上っていた元フォーククルセダーズのきたやまおさむ氏のコン…

『LOVE』

Love is free, free is love, ( 愛は自由 自由が愛)Love is living, living love, (愛は生きること 愛を生かして生きること)Love is needing to be loved. (愛は必要であること 愛される必要があるということ)ジョン・レノンの楽曲『LOVE』の中の一節である…

『瞳をとじて』

♪ひぃ〜とみぃ〜 をとぉ〜じてぇ〜 きぃ〜みぃを〜えがぁ〜くよぉ〜 すぉれだけで〜いぃ〜いぃ〜♪滅多に行く事は無いのですが、たまにカラオケに行った時にはついつい熱唱してしまい周囲を完全に引かせてしまう秋穂のこころのベスト10の上位にランクする名…

『What’s yours is mine, and what’s mine is my own』

「お前のものは俺のもの、俺のものはおれのもの」ドラえもんの登場人物ジャイアンこと剛田武氏の名言である。この言葉、一見すると凄く傲慢で自己中心的な言葉に聞こえるのですが、アニメドラえもんの「のび太の入学式」の回でジャイアンはのび太が無くして…

『見えない世界』

今日整骨院のスタッフの子達とお金の事について話をしていた。お金持ちになるにはどうすれば良いのか?豊かであるというのはどういう事なのか?果たしてお金持ちである事が幸せだということなのか?最近は整骨院もそうですが、鍼灸院やマッサージ院、リラク…

『境界線』

梅雨真っ只中です。まるで水の中にでもいるかの様な湿気に福岡の街も包まれています。私は生まれながらの癖っ毛なので、この時期になると髪の毛が手の施し様が無いくらいに膨らんでしまい。只でさえ大きな頭が益々大きく見えてしまいます。でも頭が大きいの…

『共鳴する』

少々シリアスな内容から入りました今回のブログですが、2日目の今日からは気持ちを切り替えてハッピーな内容で書いていきたいと思います。昨日も書きましたが今回のリレーブログのテーマは『時空を超える』という壮大なテーマが設定されています。一口に『…

『タイムトラベラー』

昨日までの佐助実行委員の知的でスキャンダラスなブログで『性について』というテーマでのリレーブログがめでたく終了し今回からはまた新たに『時空を超える』というテーマで新たにリレーブログを書いていきたいと思います。いきなりですがここで簡単な自己…

余韻をたのしむ

今回は「性」というお題のなかでのブログでした。本日は最終日の7日目ですので、終わりにちなんでSEXが終わったあとの余韻について書いてみたいと思います。 SEXのあとの余韻についての行動は男性と女性ではどうやら違うようです。男性はSEXが終わると、すべ…

ホルモンと性

6日目です。今日はホルモンから性欲を考えてみたいと思います。よろしくお願いします。 ホルモンの作用は「発育成長」「自律神経機能の調整」「内部環境の調整」の三つといわれています。ホルモンの中で、性欲に関わるホルモンを性ホルモンと呼びますが、こ…

本能と性欲

5日目の本日は、同じ相手でもすごいきもちがよい日や興奮する日、気持ちがのらない日など様々なからだの反応が日によって異なるのか本能という視点から書いてみたいと思います。よろしくお願いします。 性・SEXに対する本能的な欲求を司っているは、脳の間脳…

同調

折り返しの4日目となりました。今日もお付き合いよろしくお願いします。 SEXはやはり愛のあるSEXが一番良いに決まっていますよね。ではよく聞くSEXの相性とはどんなものなのでしょうか。テクニックというものでもないと思います。やはり愛という気持ちがある…

性の目覚め

3日目です。今日もよろしくお願いします。 高校時代にいろいろ経験をすることで、さらに華やかな世界への憧れが生まれました。進路を理学療法士になると決め養成校を選択するときに、安易に大都市にある学校というような決め方で、さらに東京は親戚が多いの…

3S(スリーエス)

2日目です。よろしくお願いします。 僕の住んでいる町は2005年に合併して誕生しましたが、それまでは「村」でした。今でこそ、コンビニエンスストアーやスーパーもあり、高速道路のインターも建設中ですが、僕が子供のころは自然しかないような環境でしたか…

長野県から

今日から一週間は佐助の担当となります。今回はブログのテーマとして、橋本敬三先生が生涯のテーマとしてという「性(セックス)」をテーマでお付き合いよろしくお願いします。 僕の住んでいる長野県は教育県とされています。理由を調べてみますと、日本教育…

凡夫

希代のプレイボ―イや色事師などは別として、平凡な男の一生におけるセックスライフなどというものは限られたものであろう。 池波正太郎に次の様な一文がある。 「平八郎に、こう伝えてくれ。よいか・・・男というものは、それぞれの身分と暮しに応じ、物を食…

秘め事

最近読んだ本から ハプスブルク家の皇女、マリー・アントワネットは14歳で、ブルボン家のルイ16世(15歳)に嫁いだ。 花嫁は、性に関しては厳格な教育を受けていた。 花婿は、どうも今で言うところの「草食男子」だったらしい。 この二人が、セックスをして…

男と女

この世には男と女しかいない。 「人間」という抽象的な言葉を持ち出す時は有事(非常時)だ。 戦争や天然災害の時 日常の普段の市民生活が停止している時、 或いは、 先賢や聖者、宗教者などが人生一般を喝破する時だ。 とにかく、平時の男と女は、下ネタが…

愛と恋

桑田佳祐にSEA SIDE WOMAN BLUESという曲がある。 その歌詞に 「”愛”という字は真心で ”恋”という字にゃ下心」 という一節がある。 俗に、男と女は恋から始まり、愛に至る、などと言われるが・・・本当にそうなのかな?娘が生まれた翌年、私は友人に宛てた年…

尺度

「寝食を忘れて・・・する」という物事への没頭ぶりを表す言葉がある。 三大欲望として、睡眠欲・食欲・性欲があるが挙げられる。 ならば、「寝、食、セックスを忘れて・・・する」と書くべきではなかろうか?(セックスは別腹なのか?) 人生において、この…

野性

ある(お笑い系)ラジオ番組の一コマその日のテーマは「セックス」だった。 アシスタントが、ある中年男性からの相談のハガキを読み上げた。 「私は最近妻とのセックスでバックに目覚めました。しかし、バックにしてからだんだんと持続時間が短くなり、妻か…

免疫

学生時代の解剖学の先生の話 「皆さんは、若いから、中には多情で、あっちの女、こっちの女性とやたら手を出す人もいるでしょうが、私は”一穴主義を”おすすめしますよ。”千人斬り”なんてとんでもない。よく考えてごらんなさい。多くの女性とセックスするとい…

皮膚は愛を記憶する!

みなさんは「ファーストキス」を覚えていますでしょうか?答えは人それぞれでしょうが私は極度の緊張のためか、その時の気持ちや状況は思い出せないのですが、その感触は覚えています。 唇は解剖学上、粘膜で構成されているといわれています。人体の中ではか…

己を愛する事

「私は今までどれだけ自分を傷つけてきたのだろう」「私は今まで自分を愛せていたのだろうか?」過去、五日間のブログを書いている中でこのような自分への問いかけがありました。 私は今でも心の奥底から後悔している事がいくつかある。 それは時には人を傷…

セックスから学ぶ臨床

3、4年前に体調を悪くした時に体のケアである治療院に通っていたのだが、 ある日会計を終えて帰ろうとすると奥の方から「殺されるかと思ったわよ!!!!」 と怒号が店内に響く。何事かと思い恐る恐るその声の主を覗いてみると40歳位の女性だった。当時…

操体が教えてくれた「性」

先日、私の大事な友人からこの写真が送られてきました。 とても可愛いですよね!この娘の母親とは18歳からの付き合いで青春時代の喜怒哀楽を共にしてきた親友である。 その彼女は数年前に結婚し、千葉に住んでいるので今はさすがに昔のような付き合いは出…