東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

小松 デビューなり。

どうも初めてまして。

操体の先輩であり、インドの先輩でもある日下さんからバトンを受け取り、この度
ブログデビューをすることになりました小松と申します。
どうぞこれから一週間宜しくお願い致します。

私が三浦先生のもとで操体を学び始めたのは一昨年の5月からで、その直前まではインドに3ヶ月程行っておりました。

インドという国は良きに付け悪きに付け強烈な国で、いまだにその波動がまとわりついて離れません。
 これはしばらく渡印されていない日下さんもどうやら同じらしく、まだこの先もインドバイブレーションが途切れない事を予感させてくれます。


さて、私は主に北インドを中心にコルカタ、ブッダガヤ、バナラシ、サールナート、ハリドワール、リシケシ、ダラムサラアムリトサル、アーグラ、マトゥラー、デリーと旅をしてきたのですが、その中でもビートルズ一行が修行しに来ていた事でも有名なヨーガの聖地リシケシという町に一ヶ月半の間ロングステイしておりました。


ビートルズアシュラム、現在は廃墟になっている。)



私が滞在していたリシケシという町はなかなか独特な町で、例えば町全体がピュアベジタリアンだったりします。
(マーケットに行っても肉は勿論、卵も売っていない!!)  


そこで、食に対して無頓着だった私も郷に入れば郷に従えということで、必然的にベジタリアンになりました。
また、流石ヨーガの聖地とうたうだけあって、たくさんのヨーガアシュラム(ヨーガ道場)があり、私はシバナンダアシュラムとベドニケタンアシュラムに滞在してました。




小松広明