東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

友を待つ ~WAITING ON A FRIEND~

世の中いろいろ難しい事は多いけど、俺はただ友達を待っているだけなんだよ。という意味が有りそうで無さそうな歌詞が心にしみる1981年にローリングストーンズによって作られたミディアムテンポの名曲である。ブログ4日目にしてすでにネタ切れ状態の僕の心情を赤裸々に綴っているようだ。しかし本当に待っていれば友はやって来てくれるものである。昼休みに整骨院を抜け出して近所の美容室で髪をカットしてもらい快適感覚満点の僕の元にひとりの友が近づいて来た。「せんせ〜、首壊しちゃいました〜。」その男は通称ナリくん、とあるライブイベントに参加するための即席バンドでギターを弾いてくれたことが御縁でいつの間にやら仕事を手伝ってもらい、柔道整復師の学校にまで通っているという筋金入りの変わり者である。「今日、学校の柔道の時間に投げられて畳に頭から落ちちゃいました。」ナリくんの首は驚く程まっすぐを向いて微動だにしない。丁度ウルトラマンに出ていたジャミラのような見た目になっている。そんなやり取りをしている間に昼のお休みは終わってしまい何の手当てもしないまま午後の診療は始まりナリくんは可哀想に首に氷水をくくりつけたまま働いてくれていた。「ナリくん、頑張らなくていいからね。」と心の中で叫びながら午後の診療をおえた。案の定無理がたたってジャミラだったのがついにDr.スランプアラレちゃんのニコちゃん大王程にまで悪化してしまっていた。「おつかれさま、ナリくん・・・治療しとこうか?」「お願いします。」とにかく身動きが取れない状態だったので腰掛け坐位のまま診せていただく事になった。「ナリくん痛いところすいませんが僕の位置も聞き分けてね。」前後左右操者である僕の位置も聞き分けていただくとどうやら後方に位置するのが最も居心地が良いらしい。僕はナリくんの背後に回り背中全体を見てみると右の肩甲間部に巨大な膨隆があり右肩を上方に引き上げるとたまらなく痛いそうだ。身動きとれないのに動いていただくのは忍びないので先程の膨隆部に点で渦状波を当ててみた。「もし少しでも不快感があったらいってね。」始めのうちは快も不快もいまいち聞き分けられ憎そうでしたが、そのうち「そういえばなんだかからだ全体がいい感じっすね〜。」と表現はつたないが気持ちは良さそうだ。気持ちのよさが落ち着いた所でもう一度聞き分けてもらう。今味わった気持ち良さもう一度味わいたいからだの要求はある?「いや〜、もういいですね〜。ちょっと仰向けになってもいいですか?」さっきは横になれないといっていたのだから少しは変化があったようだ。前回のフォーラムの三浦先生のメインセミナー以降足関節周囲を良く見るようになった僕はナリくんの右足の内くるぶしにもむくみなのか緊張なのかビー玉位のしこりを見つけた。「これ痛い?」思いっきりつねるとナリくんは腰を大きく右へ捻転させるように逃げてみせた。「むちゃくちゃ痛いですよ。なにするんですか。」僕はそのまま手を触れながら「これもからだに聞き分けて、味わってみたい要求が有れば味わって、無かったらすぐやめるから教えてね。」するとナリくんは骨盤を大きく右に捻転しながら「うわ〜っ、これは腸が気持ちいいですよ。お腹と左の腿が気持ちいいです。」と教えてくれた。(補)ちなみにナリくんはソケイヘルニアを煩っており今日は朝から調子が悪かったらしい・・・ とここまでくるとナリくんにも快の連鎖が出来ているようでとても聞き分けがよくなって来ている。僕は頭上に移り頸椎を触診してみた上部頚椎の椎間関節の横突起周囲に強い硬結部位を触れた。「このしこりに触れとるけん、瞼は閉じたままで目線ば額の方へ動かしてみて。」痛い首は動かさず目線で聞き分けてもらう事にした。「これは頭いい感じですね〜。」ナリくんは額をさすりながら答えた。目線は上と右は快が聞き分けられたが、左は感覚はあるがからだは要求しない、下方では何も感じないという事だった。この辺りから首の硬結が緩んで来て、慢性鼻炎のナリくんの鼻がす〜っと通ってきた。「うお〜っ、めっちゃいいですよ〜。」もう少し気の利いた事を行ってほしいのだが、これだから素人は困る・・・「ナリくんもう少し続けさしてもらってもいいかいな?」オッケーがでたので今度はこれもフォーラムで三浦理事長がやっていた「あ」「い」「う」「え」「お」を発声して感覚を聞き分けてもらった。「あ」と「い」はいい感じだが、「う」と「え」は全く感じない。「お」は最初不快が出そうだったが、良く聞き分けると気持ちよかったということだった。「ありがとうございました〜ぁあああ。」まだ動かすと痛みは残っているようだが、本人曰くさっきより全然いいそうだ。ニコちゃん大王機動戦士ガンダムズゴック位までは軽減した模様。最後に最近ちょっと試している、不快な方向の動き(今回は右肩の挙上動作)を包帯で固定して変化が出るかを見てみたくて右肩をがっちり固定して帰ってもらった。気持ちよく休めているとよいのだが・・・結果報告は明日のブログで


秋穂 一雄




東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ