東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

池上本門寺

森田です。


三浦先生のルネラリック、美しいですね。
コンポートが波のようです。


先生の治療所にお宝探偵団を送り込みたくなります。
それだけで、番組が一つできるかも!
などと、あんまり勝手なこといって泥棒が入るとイカンのでこの辺にしておきます…。



ところで、今日は私の新しい環境、の池上の町をちょっと紹介します。


池上は、日蓮聖人が入滅した日蓮宗本門寺がある門前町
本門寺には幸田露伴や、力道山の墓があり、格闘好きの人はお参りや観光で写真を撮っていかれる姿を見かけます。
格闘技つながりでいえば、本堂の仁王像のモデルはアントニオ猪木ですって!
これは写真とっていませんですみません。


ここにある五重塔は、関東で最古、最大(1607年建立)のもので、国の重要文化財幸田露伴の小説「五重塔」のヒントになったといわれています
(ああ、読まなくちゃ…)。


私のマンションのベランダからはこんな風に見えます。
夜のライトアップは雰囲気があって、夏の夜は五重塔を肴にビールいただきました。




池上は伊東深水の家の庭だった池上梅園など、
蒲田に近いのに下町とはちょっとちがった雰囲気があります。
私もこれからはちゃきちゃき下町から、はんなりした?ムードの施術人になる予定!
やはり場所の波動ってのはありますからね。



また、門前町ですから、もちろん路地も多く、通ったことのない道の開拓と、
猫との出会いにいそしんでおります。


今日は本門寺の石段にいる(各猫居場所がだいたい決まっているらしい)猫たちを捕りました。
散歩中の犬や人にも犬にもある程度の距離を保って、でも逃げないのがここの猫らしい。




フォーラム名司会者福田さん同様、私も猫がとる距離感に惚れています。
タマも猫族なんでございます。



では、今日はこの辺で。


森田珠水


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ