東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

よろこびのうた。

昨日練習であばら痛めてしまいました。
多分、肋軟骨痛んでます。
朝起きる時、身体捻ると、激痛で起きれませんでした。
昨日スパーリングの途中で、変な体勢で身体使ったのです、途中ピキッと音がしました。
その場でやったなと分かる感じの痛み。
スパーリングそのまま30分位続けました。
痛い時どんな感じで動けるのかな。
楽しんで実験です。
若い頃は全然問題なかったから、いまはどうなのかな、調べるチャンスなのです。
あはは問題なし普通に出来ました。
先週こんな思い付きが来たんです。
そのようになってるものを最高に楽しむ。
そこに一番の贅沢があるんだって気が付いたんです。
現在を最高に楽しむ、過ぎた過去にこだわったり、まだ来てない未来に支配されない。
そこに最高の贅沢がいっぱいある、過去や未来に捕われすぎると勿体ない。
目の前の現在をそれでは捨ててしまっているんだなって気が付いたんです。
日下実行委員に聞かせて頂いたインドのお話が僕の中で形をかえて染み出てきたんです。
三浦理事長に聞かせて頂いた、見えない存在のお話も一緒に、気付きをくださいました。
気が付いた、その日にメールが来ました。
昨年イベントに出演してくださった、樋口了一さんのスタッフから。
新しいCDが発売になるという事。
すぐにアマゾンで注文。
便利ですね。世の中便利だ、ありがたい事です。
イベントから、1年近くになるんです。
一度お話しただけなのに、良い感じで思い出すんです。
新しいCDは僕が学んだ1年と似たような歌詞がいっぱい。
ビックリで嬉しい気分でした。
全く違った1年を過ごして、似たような事感じてる人がいる、嬉しいんですよね。
よろこびのうたの歌詞を少し引用します。
もしも 走れないのならば 歩けるよろこび歌おう。
もしも歩けないのならば 立ち上がるよろこび歌おう。
それは君には 今は悲しい歌かもしれない。
けれど本当は いつも変わらないよろこびの歌だよ。
僕は感じるんです、全ての現象に無駄はないって事を。
そもそも生きてるって事、生まれてここにいるって最高の贅沢だから。
その最高の贅沢を無駄にしてしまうのは自分、それを活かすのも自分。
目の前の現象からしか、決して始まらないって思うんです。
過去にも未来にも現在はない。
繋がってるだけ、だから現在を感じると素晴らしい。
そう感じると全ての事に、嬉しさ、楽しさをいっぱい感じたりする瞬間がある。
いつもではないのです、もちろん、そうなったら神様ですよね。
だから偶にでも良いんですよ。
その時間は気持ちが良い嬉しい楽しい時間だから。
そんな事を感じてたら、良いタイミングでメールが来て、CDを聴いて。
面白いでしょ、嬉しい、楽しいが繋がってる。
臨床もきっと似てる。
現在を感じると良い、現在の最高は絶対にあるんだから。
考えた理想はなかなか難しい、こうして治そうって実は難しい。
感じる力があって初めて知識が活きるって感じます。
アバラが痛いからジッとしてみた。
左を痛めたからなのかな、左に側屈が良い。
そのまま感じてみる、考えないで聞き分ける。
身体に聞いてみる、左は固い感じ。
そのうちに首が動き出す。
首が動いても痛くない、ゆっくりと偶に動いてくれる。
少し経つと右に少しだけ側屈してきた。
また左に戻る、首が動いて、足も少しだけ動く。
段々右側が柔らかくなってゆく。
なにも考えない、身体に任せる。
最高を味わう、怪我をしてる現在の最高を味わわせて頂く。
そのうち左も柔らかくなって来る。
最高の現在を味わうと、最高の未来が勝手に来てくれる。
怪我をした過去も嫌じゃなくなったりもする。
怪我をしたから味わえる最高もあるから。
いつも最高を探す。
それは違う、無い物をねだると辛くなる。
そのままの中にいつも最高が存在してる。
気が付くのも早いけど、僕は忘れるのも早い。
怪我が治るまで1週間と少し位。
調度良いようになってる。
気分で全てが変わる。
本当は変わるんじゃない、最高はいつでも存在してる。
だからそれに気が付けば良い。


平直行