東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

七夕祭り。


昨日から橋本敬三先生が暮らしておられた仙台市では、七夕祭りが開催されているということですが、私の住む群馬県では先月の8日から11日まで、前橋市で七夕祭りが開催されていました。
7月11日の勉強会が終わった後、ぶらりと立ち寄ってみました。
前橋市は県庁所在地ですが、中心商店街の衰退は著しく、近年は郊外に大型ショッピングセンターが次々に出店し、全国で車の保有率第1位ということや駅が商店街から遠いということも災いして、年々人通りが少なくなり、最近ではゴーストタウン化が進んでしまっています。
それでも、七夕祭りともなると、以前ほどではないにしろ、活気が戻ってきます。










7月の梅雨時の、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、久々の人出でした。
8月に入り、晴天が続いていますので、昨日から始まっている仙台の七夕祭りも賑やかなのでしょうね。

前橋の七夕祭りの写真の他にも、天の川の写真も取っておきたかったのですが、なかなかねぇ〜 
地方在住といえども天の川の見られる場所というのは限られてくるですよ。
天の川というのは銀河系を横から見たもので、銀河系を縦から見ると渦巻状になっているという。
縦から見るのは不可能でしょうが、横から見るものは日本では夏のこの時期が一番見えやすいといいますが、今はなかなかねぇ〜。
天の川の色光をこの目で感じ、写真も載せたかったのですが、今回はちょっと間に合いませんでした。


今日もこれからぐんぐん気温が上がるみたいですね。
暑さ対策を十分にして、気持ちよく快適に過ごしましょう。


一週間のお付き合い、ありがとうございました。
来週は中谷さんの担当になります。


来週もどうぞよろしくお願いします。



友松誠



8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催

9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催