東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

学びのきっかけは、ちょっとした事

こんにちは。本日は出張の前に部屋の空気を入れ換えました。不思議なものですね。目に見えない空気だけどそれまでの時間の記憶を持っている気がします。
新しい空気には新鮮さとともに新しい元気みたいなものが含まれていますね。
ドラゴンボール元気玉もそうですかね?
空気を入れ替える、それだけでこんなにも気持が変わる。
古くなったカレンダーや手帳にも色々な記憶が刻まれています、そして新しいカレンダーのページを捲ったとき「良し!やるぞ!」とか「今年はより綺麗に書くぞ!」とか前向きな気持をもたせてくれます。
呼吸もそうなのですね。普段何気なくしている呼吸もそういうありがたみを感じて行う事でからだのなかも変化する気がします。いや変化するのです。
呼気を通すイメージによってからだの内部も反応しからだの動きに表れる。その動きを考えず感じる。『フワ〜』となんとも言えない感覚に包まれる。

当たり前のようで当たり前ではない。事実だけども真実ではない。そういうものこそ、掘り下げて一つ一つ楽しく学ぶ必要がありそうです。

ちょっとしたことからも気付き学べるって凄いです


西田尚史


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する