東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

宇宙に近い所より

今週は佐助の担当となります。一週間よろしくお願いします。
皆さんの住んでいる所は、少しずつ寒さは和らいでいますか?僕の住んでいる所はまだまだ厳しい寒さが続いています。2月でも寒い日は氷点下10度があたりまえの世界なのです。
それもそのはず、僕の住んでいる所は、実行委員の中で一番高い所に住んでいるからです。なんと!!標高850mの所に住んでいるのです。寒いはずですが、良い所もあるんです。東京にお住まいの方々より、約800m以上も宇宙に近い所で空を見ていることになるわけですから、なんといっても星が綺麗です。しかも冬の星空は一段と綺麗さがまし、昨年の12月中旬に見られる三大流星群に数えられる「ふたご座流星群」の流れ星はビックリするぐらいに近くに感じられるほどの迫力があります。プラネタリウムでも綺麗な星空をみることができますが、やはり本物を間近にすると直接肌に感じる感覚や心に響く感動に大きな違いがあるように感じます。
このような高い所ですので宇宙の観測所もあります。佐久市の臼田にJAXA臼田宇宙空間観測所があり、メインであるパラボラアンテナの大きさでは東洋一の大きさを誇る直径64mのアンテナがあります。ハレー彗星観測用惑星探査機「さきがけ」・「すいせい」やその後の火星探査機「のぞみ」、小惑星探査機「はやぶさ」等の惑星探査機との通信用観測所として設置されました。

また、南牧村の野辺山には国立天文台野辺山宇宙電波観測所・野辺山太陽電波観測所もあります。ここの一番大きなアンテナは45mあり、1982 年の観測を開始して渦巻銀河 NGC4258 中心部の巨大ブラックホールを発見 (1994 年)、多数の星間分子の発見、太陽系外の原始惑星系の発見など、宇宙の謎に迫る数々の発見成果は世界から高く評価されているそうです。

このような観測所が隣接地域にある、宇宙に近い所から今週一週間情報を発信したいと思います。よろしくお願いします。