東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

メッセージがあるか、ないか。・・・その1。

おはようございます。
今朝はぐっと冷え込みました。昼間は半袖でも平気な程、暖かいものですから、油断していて風邪などひかぬよう注意したいものです。それと、からだが冷えている状態で勢い良くガバッと起きる習慣のある人も、この時期は特に気をつけたほうが良いと思います。
呼吸と調和を感じながら、慌てずにゆっくりと自分に優しく朝のスタートをきっていったほうが、からだの負担が少なく、何か嬉しいことが起こりそうな予感もしてきます。

「快」は元々であり「ききわける」とか「感じる」ものですから、そこには何らかのメッセージが含まれています。それは日頃の生活の中での反省すべき点であったり、それに対するアドバイスであったりします。また、如何なる時でも自分を生かしてくれているものが、存在しているというエールであったりします。「楽」にそれがあるかといったら、「楽」は心の意識レベル、つまり個人の(欲や自我を含む)表在的な意識レベルの価値観ですから、「楽」にはありません。これも「楽」と「快」の違うところです。
 表在的な意識レベルは潜在的な無意識に支えられて、意思決定をしていますが、それを忘れて、表在的な意識レベルが無意識の領域を支配していると考えてしまうと無理があり、不調和を生んでしまいます。無意識の領域とはからだの領域のことであり、からだの領域を構成する細胞一つ一つには太極の意志を引き継ぐ生命があります。だから、からだを自分の道具のように思っていると、おかしなことになってくるのです。 
 30年以上前に漫才ブームというのがありましたが、その前のビートたけしさん達もまだまだ売り出し中の頃、今は亡きセントルイスという漫才コンビが居りました。もちネタの中に人間を(物質としての)元素の価値で計算すると1万円にもならないというのがあり、当時私も上手い事を題材にして笑いをとるものだと感心していました。しかし、元素である原子の原子核は意志と意識をもっている、という観点に立てば発想はまるで変わってきます。原子核が意志と意識を持っているから細胞の核にある遺伝子にも30億という数の化学文字が書き込まれ、生命に関するすべての情報となっている。その情報により人間がかたち作られ、表在的な意識が関与していなくても、無意識のうちに生命活動が営まれている。そのような観点に立てば、人間は無意識のからだの働きの営みに生かされているという土台があって、表在的な意識をもった人間として自然環境、人為的、社会的環境に調和しながら生かされて、生きていると言えるのではないでしょうか。
 今までの時代は、様々な環境に対応する為、表在的な意識は外ばかり向いていても、ある程度は間に合った。しかし、個人主義が進行し、これだけ物が豊かになり情報も溢れ、欲に訴えかけてくると、何が本来の自分にとって良いものなのか分らなくなってきてしまいます。
これからは自分の内にある、真理に目を向ける時代なのではないかと感じます。
 それは目を向けても見えるものではなく、「感覚」し「ききわける」ものであり、表在的な意識を素直に、潜在的な無意識に向けるということであり、からだの感覚をききわけ、からだから学ぶことであります。
具体的にどうしたら良いのかという事は、明日にさせていただきたいと思います。


友松 誠、