東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

いのちの使い方。

いのちの使い方を知れば、ささやかながら己の人生をまっとうできる。
最後まで命ながらえる。
君のいき方は、人生のうまみ(身)なのかつまみ(身)なのか。
人生のうまみとはいのちの豊かさであり
人生のつまみとは生活、くらしの相対的豊かさである。
うまみにしこんでいくか
つまみにしこんでいくかは己しだい。

快は快でも興奮性の快と鎮静に向く快がある。これは右脳性と左脳性という
選択が働いている。
うきうき、わくわくするような快は?

笑いは笑いでも三通りあると思う。微笑みと高笑い。鎮静を呼び起こす笑いと、興奮を誘う笑いと・・・。
モナリザが高笑いしたらどうなる・・・・。モナリザの高笑い、じゃ絵にならない。
笑いにも右脳・左脳があるようだ。
いのちの使い方を知れば、微笑んでいられる。

笑いは笑いでも、心の笑いと良心の笑いがあるようだ。
良心の笑いには良親がいて良神もいる。心には往往にして自分しかいない。

三浦寛

2013年春季東京操体フォーラムは4月28日、千駄ヶ谷津田ホールにて開催致します。