東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 7』


『ことばは うんめいの ハンドル』

よろこんだり たのしんだり かなしんだり おこったり
きみの こころは いつも はれたり くもったりしている
おそらの てんきと おんなじで はれたり くもったりしている
こういうのを かんじょうの へんかっていいます

かんじょう というのは こころが あちこちに うごくようすです
こころは うつろいやすいから おもしろいけど むずかしいです
つらいことや かなしいことが たくさんあって こころが ギューッと
かたまって しまったら こころが くるしくなって びょうきになります

こころが げんきでなくなったら ごはんも おいしくなくなるし
こうえんで はしりまわるしまいます

では どうすれば こころが げんきに すごせるのでしょう
それは いつも きみが はなしている 『ことば』です
わたしたち にんげんの うんめいは そのひとが はなしている
『ことば』によって みぎへ ひだりへと ゆれてしまいます

それは まるで おとうさんが くるまを うんてんする
ハンドルを みぎに ひだりに そうじゅう するようなものです
きもちよい ことばを はなしたら しあわせなことが やってくるけど
きもちがわるい ことばを はなしたら つらくて かなしいことが やってくる

きもちがよい ことばって どんな ことばかな

きもちがわるい ことばって いったい どんな ことばだろう

「ありがとう」って いわれると うれしくなるけど
「ばかやろう」って いわれると ちょっと かなしくなる

「しあわせだね」って いわれると こころが ほわんと あたたまるけど
「しんでしまえ」って いわれると こころが かたまって つらくなる

「あいしてる」って いわれると みるみる げんきが わいてくるけど
「だいきらい」って いわれると どんどん げんきが なくなってしまう

きもちがよい ことばは じぶんが いわれて うれしい ことば
きもちがわるい ことばは じぶんが いわれて かなしい ことば

きもちよい ことばを だれかに いうと あいても じぶんも うれしくなる
きもちわるい ことばを だれかに いうと あいても じぶんも つらくなる

おなじように ことばを つかうのならば あいても じぶんも うれしくなる
ことばを つかったほうが なんだか みんな しあわせに なれそうだぞ

おなじように ことばを つかうのならば あいても じぶんも しあわせになる
ことばを つかったほうが なんだか みんな げんきに なれそうだぞ

ことばは うんめいの ハンドル 

きもちのよい ことばを はなせば きもちよい じんせいになる

きもちわるい ことばを はなせば きもちわるい じんせいになる

たいせつな きみたちへ しあわせな じんせいの ヒントを おくります