東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

私は営業なので多少なりとは身なりに気を使っている。
初めて出会う人、極端に言えば初めて電話する人はなるべく紳士に対応しようと心掛けている。
人の中身は性格だと言われる方がいらっしゃるが、私はそれだけとは思わない。
人は視覚から入る情報で瞬時にいろんなことを判断していると思う。
以前「人は見た目が9割」という本を読んだが、まさにその通りだと思う。
私は既婚者であるが独身女性に「好みのタイプは?」と聞くと、
大抵の方が「普通の人なら」「どんな人でも」「性格が良ければ」と答えが返ってくる。
そこで私は意地悪に「不潔な人は?」「服装がだらしない人は?」と聞くと必ずその人たちの答えは「NO!」だ。
正確重視と言いながらもやはり人は目から入ってくる情報でかなりのことを判断している。
私は患者として治療を受けている時、三浦先生は診て頂きたいところをズバリ指摘してくれる。
神眼?などと思ったが、三浦先生に尋ねると「空間でわかる」との答え。
三浦先生に習う前に何度も聞いた。
「これは三浦先生しかできない技なのか?」、答えは「ちゃんと勉強すれば誰でもできる!」
だが、そんな簡単に会得できる技術でないことは今十分理解しているつもりです。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)