東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

一人カラオケ

少し仕事が早く終わったり、出張先で時間がある時によく一人でカラオケに行きます。
最近流行りのお一人様。私が考える一人カラオケのメリットは
1. 大声を出してストレス発散できる。
2. 誰に気兼ねなく間違えても歌い続けることができる。
3. みんなの前で歌うために練習ができる。
かなと思っております。
最初は勇気が要りました。
しかし、一度その壁を越えてしまえば非常に楽でした。
私は操体の「息食動想」のうち「想」の部分がどうしても気になります。
現代の社会では自己の精神安定が改善されれば、かなりの部分において「からだ」が爽快になると考えています。
もし、精神的なダメージが回避できない場合は、寝ることができない、疲れが溜まるなどで方や首などに痛みを感じる場合があります。
結局のところ他人にあーだこーだと言う前に自分自身はどうなのかと、最近は毎日問いかけるようにしています。
「からだ」の不調は他のことにも影響します。
夫婦仲、仕事、友人関係。職業柄(わたしの場合は営業)いつどんな時にどんな人を合うかわかりません。
こちらの状態が良ければ、どんなタイプの方が現れても大丈夫だという状態にしておきたい。
自分の中に溜まったもやもやは人には発散できない。
そのような理由で私はファンであるミスチルの曲をカラオケで歌いまくります。