東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2015年1月

大寒を過ぎ、肌にしみるような寒さを感じることが
減ってきたように思います。
寒さが、「ここちよい」と思う日もあれば、
「あ、寒いな」と感じる日もあります。

目を地面に向けると、
フキノトウが顔を出し、
着実に準備をしています。
春の香りがたのしみです。


昨日、「バルの戒め」について書きましたが、
愛するには、
本当に「頑張るな、威張るな、欲張るな、縛るな」が、
大切です。
愛するということは、必ず対象となるものがあります。
それは、物や環境であったり、人や自分だったりします。

「頑張るな、威張るな、欲張るな、縛るな」を
意識の中におくことで、
私は、
愛することに、
必要以上の悩みが発生しなくなってきたと
感じています。


対象が何であっても、
ともすると行き過ぎになってしまう、愛。
それにより、
愛が、
苦しみや悲しになり、
物はあふれ、本当に必要なものがなにか、
わからない。どうしよう…。

ふと、「頑張るな、威張るな、欲張るな、縛るな」を。
きっといい方向性を導いてくれると思います。