東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2015年1月

今朝、自宅前の花壇に、霜柱が立っていました。
こどもの頃、霜柱を踏み、
あの感触と音を楽しみながら、
学校へ向かったことを思い出します。

しかし、今朝は、踏まずに、美しい結晶を眺めました。土の中から、真っ直ぐに伸びる霜柱。この美しい結晶のように、私も、真っ直ぐで透き通るような美しい心で、何事にも取り組みたいと思いました。

「2015年春季東京操体フォーラム」開催決定
4月29日(祝)に開催いたします。
『目からウロコ』のプログラムを企画しております。
詳細は以下、「東京操体フォーラムHP」をご確認ください。
http://www.tokyo-sotai.com/?page_id=980

快からのメッセージ―哲学する操体

快からのメッセージ―哲学する操体

からだが答えてくれる、
『快適感覚』『生体感覚情報』は、
からだの要求であって、
患者の自我でもなく、
操者(治療者)の要求でも、ないのです。
操者(治療者)が欲張ると、
からだは、答えてくれなくなります。
「バルの戒め」を忘れてはいけないのです。
生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集

生体の歪みを正す オンデマンド版―橋本敬三論想集