東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夏休み日記③ 南会津へ行く

以前ハワイに何度も出かけ

これが「神の宿る庭」かと

想いにふけったものだが

会津高原は「神仏の宿る庭園」のようである。

 

あかね色の夕焼け

早朝、連峰に重なる雲の景色

つい、うっとり

心をうばわれる。

 

「神仏の宿る庭園」に

今年も来られたことに

私は、大満足だ。

 

今回、外国人記者クラブの方が取材を兼ねて招待されていた。

彼らは知られざる日本の伝統療法に

興味津々のようだった。

カメラのシャッターも絶え間なく切られていた。

記事が出来上がるのがたのしみだ。

 

私は宣教師的な役割を果たせればと思い

(少しでも日本の伝統医学を理解してもらえるよう)

私達のブースで提供している「足趾の操法」を体感してもらうよう

声がけに務めた。

 

 

f:id:tokyo_sotai:20170522133319j:plain

この2日間、実行委員の家族も参加してくれた。

家族全員で参加してくれた実行委員もおり、

奥様、ご息女、ご子息とも初めて会うことができた。

微笑ましいご家族である。やっと「じかあたり」できた。

手作りの「漬物」を持参してくれたお母さん。

梅干し、ナスの漬物、きゅうりの辛子漬け、ミョウガ、らっきょ。

自家製のものばかり。

事前に「ぜひ、食べたいヨ」と私が注文しておいたのだ。

感無量、感激、感動であった。

 

人体構造運動力学研究所 

三浦寛

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。

2017年秋季東京操体フォーラム速報 « 東京操体フォーラム