東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

メルモちゃん

からだのある場所に

からだを自然に使うことのできるスイッチがあると学んでから

 

見えているからだ(実際の体)のサイズよりも

大きくなったり、小さくなったりするからだを

知った。

 

これは「感覚」を生かしてからだを使うことだと理解している。

 

 

手塚治虫氏の「ふしぎなメルモ」のメルモちゃんの様になるわけではない。

もちろん動くときには、曲げたり、伸ばしたりはしているのではあるが。

 

しかし、大きくなったり、小さくなったりしていることは確かなのである。

 

 

感覚でからだをキャッチすることを知ってから

深い、深い広がりを感じ、たのしむことが増えた。

どこまでもからだは可能性を導いてくれると思っている。

 

f:id:tokyo_sotai:20180828115158j:plain