東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

受取る

受け取るって簡単なようで難しいなと感じます。

なぜなら、全く私が認識していないものは、受け取れないと気づいたからです。

ヒトも

モノも

コトも

私の前にやってきているのに

私はなんのそのでスルーしていることがどれだけあるのだろうと。

もちろん、意図的に受け取らないということもあるとは思います。

 

その中で一番スルーしていることは、私というからだから発せられるメッセージだと実感します。からだは私が意識しなくても当たり前のように呼吸をし、新陳代謝をし、毎日黙々といのちをつないでいます。その中でからだは何を発しているのだろうか。日常の中でメッセージに一つでも多く受け取れるようにしたいなと思います。

受け取れるようになるためには感覚と感性を磨き続ける以外にはなさそうです。

私のからだを通して、からだを動かして、感覚と感性をあじわい、体感し続けて行きたいと思います。