東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

般若身経について(2)

今回のブログのテーマは「般若身経」であった。

 

私の前に、畠山のブログの内容を印刷して見せてもらったが、さすがなものである。

よく分類、分析され、よく、ここまで落とし込んだものだなと思う。

 

この身経に関する限り、私が口をはさむことはない。

充分書き尽くされている。

 

あえて、一言付け加えれば、この身経にはその先がある、ということであり、完結したものではない。橋本敬三先生の操体史観の記録である。この身経は何度も書き加えられ修正されてきたものである。

 

また、この身経のなかで、橋本敬三先生は、身体運動の三法則と一相関性を解いている。

なにを元にして解いているものなのかを充分学ぶ必要があるのだが、この三法則と一相関性も大きく変わってきている。

 

それは理にかなったことである。

 

わかってしまえば当然のことである。

 

f:id:tokyo_sotai:20200818104105j:plain

 

2020年秋季東京操体フォーラムは11月23日(月)勤労感謝の日 オンライン(zoom)開催致します。テーマは「操体法クロニクルズ」他。
登壇 三浦寛、半蔵、岡村郁生、瀧澤一寛、三浦寛幸、寺本雅一、畠山裕美他

www.tokyo-sotai.com