東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

私のズッコケ操体クロニクル その4

4年前に四十肩になってしまいました。

転職活動のストレスと新しい職場でのストレスが重なったようです。

四十肩になるとよくわかりますが、本当に痛くて手が肩が上がらないです。

そのことあるかと思ってました。

普段からからだのことについて操体の勉強をしているのに非常に恥ずかしかったです。三浦先生のところに患者として逆戻り半年間くらい通い続けました。

これもいい勉強だと思い毎日どこまで腕が上がるか確認していましたが、そのこと自体も忘れたころに自然と肩の痛みが取れ腕が上がるようになっていました。

ストレスは非常に怖いです。

かと言ってストレスが全くない世界は想像ができません。

ストレスとうまく付き合っていくことが非常に大切だと痛感しました。

 

2020年秋季東京操体フォーラムは11月23日(月)勤労感謝の日 オンライン(zoom)開催致します。テーマは「操体法クロニクルズ」他。
登壇 三浦寛、半蔵、岡村郁生、瀧澤一寛、三浦寛幸、寺本雅一、畠山裕美他