東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

まるごと「操体」⑤

<エピソード⑩>

 

石の上にも3年。

 

一万時間は1つのことを学ぶ。後は辞めないことである。

 

学ぶことをやめないことだよ。

 

学び続けているのであれば、必ず試されている時期が来る。

 

これは、必ず来る。

 

来た時に、うかうか乗るなよ。

 

乗ってしまえば、先は見えなくなるんだよ。

 

 

<エピソード⑪>

 

自然法則への背反。

 

欲は命(いのち)とつながっていられなくなる。

 

断ち切れしやすいのは、自我の欲。

 

代が変わっても、理(ことわり)に適うのであれば、

つながっていることができるけれども、

適っていなければ切れる。

 

 

<エピソード⑫>

 

分離。

 

理性はなぜあるのか。

 

欲とは引き離す事だから、優劣をつけることだよな。

 

大切なのは、できるだけ本質に帰る生き方を、

これからは目標としていくことなんじゃないの。

 

 

開催案内 | 2023年秋季東京操体フォーラム | Tokyo Sotai Forum