東京操体フォーラム 実行委員ブログ

操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

手作り オイルミスト

畠山裕美です。
 
私は長らくパーマヘアにしているんですが、1番の理由は手入れが簡単で、ドライヤーを使わなくていいからです(自然乾燥です)。
 
今はね、とっても高性能のタオルがあるので、タオルドライでも大丈夫なんですよ。
で、シャンプーして一旦タオルドライしたら、ヘアオイルを塗ります。
 
塗らないと爆発するからです。
 
そして朝はオイルミストで霧吹きして終わりです。
櫛さえ使いません。手ぐしです。
 
先週パーマをかけたら美容師のT永さんが「いつもより細いロットで巻いた」とのことで、美容院から帰る私のアタマはかなり爆発していました(きらいではない)。
 
その、オイルミストなんですが、市販品は結構高い。
普通に使っていたら、1週間で一本は使うので、思い立って自分で作ってみることにしました。
 
水100ccに対して、ヘアオイル(私はあんず油を使ってます)10cc、無水板ノール20cc、グリセリン10ccくらいです。水以外をよく拡販してから水を入れます。オイルも髪の毛の乾燥度合に合わせて増減させます。
 
これ、買ったら1000円くらいするので、自分でちゃっちゃっ、と作ってます。
 

2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。

テーマは「解禁・新重心理論」です。おたのしみに。

 

まーちゃんとりんちゃん。