東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

無意識について

<西田 尚史4>
フォーラムまであと3日!
なんだか本当にあっという間ですね。


そうあっという間という事。
それは時間・・・に対する”感覚”。


時間て不思議ですね、楽しい時間はあっという間
そうでない時間は結構長く感じるものですよね。


これって辛いとか苦しいときは意識に強く訴えてるからなのでようか?
楽しい時は無意識に、時間の流れを意識していないからなのでしょうか?
結構考えます。みなさんはどう思いますか?


痛みとかの愁訴もそうですよね、無意識でいられなくなる意識してしまう。
当たり前すぎますかね・・・まあ当たり前の事からで。。。
操体も無意識に問いかけるってよく聞きます。
渦状波を受けてるとそうですよね、感覚を聞き分けゆだねられて行く見た目には『辛そうな格好だな〜』なんて思っても受けている方は気持ち良さで満足気な顔をしてます。自分もそうです、本当に無意識に・・・


いったい何が言いたいかというと、常に無意識に感覚できる体、心でいたいなって事なんです。(う〜ん、難しいな)


今日は朝起きて、ゴミを捨てに行って、あまりに気持ち良い空気だったんで公園を散歩したんです。そしてお気に入りの高台にいって無意識に遠くを見ていたんですね、、、時間にして30分は経ってました(笑)。でも気持ち良さを感じていたのか体も、心もすっきりでした。


無意識・・・う〜ん深いな・・・もう少し考えて行きたいと思います。



西田尚史