東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

大皿

       「大皿」

                  今 昭宏


いつだったかなー、誰かがこんなことを言っていました。
操体法は何でも載る大皿みたいだねー」と。
うまい表現だなーと私は感心したものです。


橋本先生は、ものごとを原始感覚で判断し快適なことを
すればいいんだと教えてくれています。
ですから、操体はいろんなものごとを載せることができ
る「大皿」みたいなイメージになります。


大皿にりんごでもみかんでもバナナでもまんじゅうでも
なんでも載せてみて、おいしくなるように工夫したりして、
食べてみて旨味を味わえばいいんだよと私は先生から教わ
った気がします。


ただ操体法はホントはそういう大皿なんだけれども、
大皿は原始感覚の世界なのでちょっとつかみどころがない
のかも知れませんね。
だから最初は「りんご」を食べてみてもらうわけです。
「ガブリとかじって三〜四秒噛んだら一気にゴクリと飲んでー」
などと言ってね。


そして食べてみてうまいとかうまくないとか味わってもら
い、おいしくなかったら食べないようにして、うまいもの
を後味もいいように食べて味わえばいいんですよと教える
わけですね。


ここで「りんご」をガブリとかじって三〜四秒噛んでゴクリ
と飲むのが操体法なんだ〜!。と勘違いする人がいるんです。
まあ勘違いでも、それがおいしければそれでいいんですけどね。


世の中にはりんごがキライな人もいるわけです。
そういう人はまんじゅうとかバナナとか違ううまいものを
食べるとか、りんごの噛む時間を増やすとか、りんごをサラダ
にしたりジャムにしたりするとか工夫しておいしくなるように
すればいいわけです。
そうしたら作る人も食べる人も楽しいものです。


そして、時々おいしかったものや工夫したアイデアなんか
を持ち寄って教え合ったり学び合ったり、(宴会なんかも
少しだけします)楽しく過ごす場があればいいなーと思います。
東京操体フォーラムは、なんとなくそんな香りが漂ってきた
感じがして嬉しいです。




東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ