東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ウララー

          ウララー

                    今 昭宏


私は音楽が大好きで、小さいときなぜか夏祭りの和太鼓の音が
聴こえてくると、わけもなく嬉しくなってドンドコドンドコ
太鼓をたたかせてもらったりして遊んでいた太鼓小僧でした。


和太鼓の音ってずしーんとからだを振動が抜けて行きますからねー、
あの響きとリズムがとても好きなんです。


そんなこともあって私はドラムを始めたのでした。
ほんでもって高校で野球やっていましたから、その友達の四人
で相談してバンドを結成したんです。
ものすごくヘタでしたけど、楽しくて毎日練習していました。


練習するときにドラムはあまりにもうるさいので我が家のひと
部屋を防音に改造しました。
スポットライトなんかもつけてアンプスピーカーも全部みんなで
そろえました。


そして社会人になってから買ったドラムセットときたら、これが
すごいんです。
テクニックがいまいちなので値段だけは最高のものにしようと単純
だったんですねー私。
何を考えているんだかドラムセットの値段が100万円を超えるんです。
パールのクリスタルビートとかいうセットでねぇ。
透明なやつでかっこよかったです。


それでチャリティコンサートとかもやったんです。30年前。
チケットが確か500円。
私とリズムギターの小嶋君は当時町職員だったし、私は青年団の会長
とかにもなっていたので、メンバーで相談してチケットの売り上げは
全額町に寄付したんです。
気持ちがよかったですよー。
とはいうものの確か3万円程だったと思います。(^^)


最近はドラムも電子ドラムとかがあって便利ですね。
五年くらい前に買ってみました。
これもなかなか楽しめます。
買って楽しむだけで腕はずーっといまいちのままです。(^^)


ま、こんな感じで今があります。


同じ音楽を聴いても時と場合によって心地いい時と不快な
時があります。
音量やテンポにもよりますね。
静かな曲がいいときもあればにぎやかな曲がいいときもあ
ります。
その時々で自分の心地のいい音楽を聴いて楽しんでいます。
なんにも聴きたくないときもあります。


音楽も大皿の中に入りますね。


音楽にも好みがあります。
ウチの嫁さんは、私の作った名曲(迷曲)を聴かせてあげると
ちょっとだけ聴いて、いつのまにか消えていなくなってしまいます。


だからといって音楽がキライなわけではないみたいです。
どうしてかというとカラオケに行くと、「ウララー♪ウララー♪」
山本リンダさんのマネをしてノリノリで踊って歌いまくります
から、きっと音楽は大好きなんだと思います。


音楽は、やはり日本酒で演歌がいいなぁとか、緑茶で民謡だべぇ、
とかやっぱりコーヒーでポップスよぉとか、ワインでジャズが
最高だぜぇとか、あたくしはおビールでクラシックざ〜ますわぁ、
とか、いろいろな人がいて楽しいです。


それぞれが自分の好きな曲を聴いて味わえばいいんですよね。
その時その時の原始感覚で心地のいい曲を聴く。
これも操体だと思います。


もちろんへたくそでも曲を作ったり詩を書いたり演奏したり
して楽しむこともいいですね。(-_-;


あ、ときどきパソコンで作った自分の曲をCDに焼いて、
無理やりあげるヘンなおじさんがいるみたいです。
みなさんそんな時は笑顔で受け取ってあげてくださいね。


私からもよろしくお願いいたします。



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ