2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧
「人の一生はみじかいのだ。おのれの好まざることを我慢して下手に地を這いずりまわるよりも、おのれの好むところを磨き、のばす、そのことのほうがはるかに大事だ」 司馬遼太郎「峠 上」より 峠(上)(新潮文庫) 作者:司馬 遼太郎 新潮社 Amazon 2025年秋…
近年、つくづくと、一人の人間が持っている生涯の時間というものは、 (高が知れている……)と、おもわざるを得ない。人間の欲望は際限もないもので、あれもこれもと欲張ったところで、どうにもならぬことは知れている。一つ一つの欲望を満たすためには、金よ…
人間は、生まれ出た瞬間から、死へ向って歩みはじめる。死ぬために、生きはじめる。そして、生きるために食べなくてはならない。何という矛盾だろう。これほどの矛盾は、他にあるまい。つまり、人間という生きものは、矛盾の象徴といってよい。 池波正太郎「…
本日で最終日になります。 昨日まで正当にからだを使うため、もしくはからだからのメッセージを素直に受け取っていくために大切なからだの部位について書いてきました。 これらにはそれぞれ重要な役割があり、日々対話していくことが大切です。 しかしそれ以…
昨日は膝の裏筋について書かせて頂きましたが、本日は膝の事について少し書いていこうと思います。 膝に痛みを抱え日々悩まされている方も多いかと思いますが、そもそもなぜ症状を抱える人が多いのでしょうか? 膝はからだの中でも非常に複雑な関節の1つだと…
人が立つこと、そしてからだを使うことにおいて膝の裏筋の状態にその使い方は大きく変化してきます。 以前のブログでも触れたことがありますが、膝の裏筋は「緩む」「伸びきる」「曲がる」という3つの表情があります。 操体におけるからだの使い方・動かし…
操体を学ぶ前と現在の自身のからだの変化について考えていました。 色々な変化がありましたが一番変わったと実感しているのが肩甲骨です。 当時はよく腰痛や肩凝りで悩まされたりしていましたが、それが全くなくなった要因の1つが肩甲骨が開放されたからだと…
昨日書いた背中と同様に「足の裏」というのは非常に重要なからだからのメッセージが送られてきているように感じます。 関節リウマチを患ってからの一年間、毎日足の裏を注意深く観察してきましたが、からだの中でこれだけ目まぐるしく様々な変化を示してくれ…
今月になり、コロナになり喉の痛みと咳が続きました。 そういったからだの状態になってはじめて気が付いたことがあります。 人は体調が悪くなった時は胸椎が使えなくなり、それに伴い肩甲骨も全く作動しなくなるということです。 その状態が続くと結果的に背…
三浦先生、一週間ありがとうございました。 本日からは三浦寛幸が担当致しますのでお付き合い下さい。 最近は「骨盤」に非常に興味を持っています。 人のからだを診させて頂くことはめっきり少なくなりましたが、身の回りの人やすれ違う人を見たりした時、つ…
何かおかしいことに気づくことと、それを正すことも大切な学問である。勇気があることだ。 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。 テーマは「解禁・新重心理論」です。おたのしみに。
自力と他力の違い。 自力自療とは重心の適性に裏づけられたもので、その(適性の)裏づけがないものは、他力である。 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。 テーマは「解禁・新重心理論」…
法と術の違い、操体法とは重心の適性に裏づけられたもので、その適性の裏づけがないものは操体術である。 2025年秋季東京操体フォーラム は11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。 テーマは「解禁・新重心理論」です。おた…
従来のままの操体法は両足のアキレス腱を切断され歩けない状態なのだよ。 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。 テーマは「解禁・新重心理論」です。おたのしみに。
操体法の迷走の始まりは、本来あるべき重心の所在を明らかにせづ、体幹正中中軸に重心を定めてしまったこと。それが最大のアキレス腱になってしまった 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します…
治すことに夢中になっていると、重心のことまでは考えつかない。また皮膚の存在を無視してしまう。しかし、皮膚と重心もとても大切なことなんだ。 しょぼしょぼ ぱっちり 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷セン…
操体法はらくな方へ気もちよく、では、着地できないんだよ。つまり重心の適性にかなっていないと、着地できない。 2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。 テーマは「解禁・新重心理論」で…
三浦先生、お誕生日おめでとうございます! おめでとうございにゃす!! 今回はわりと「お勧め」というネタで進めてきたが、最後にやっぱりお勧めの話をしたいと思う。 これは、畠山のお勧めではなく、師匠のお勧めでもあるので、興味があれば是非どうぞ。 …
鬼滅の刃@無限城編を見た。 勿論嫌いではないのだが、3時間近い長丁場で、猗窩座がどうやって鬼になったかというシーンの辺りでウトウトしてしまったが、 猗窩座がまだ狛治(はくじ)だった頃、小雪を看病するシーンで、手ぬぐいを絞るシーンがあるのだが…
昨年はなかなか映画を観るチャンスがなかったのだが、今年は映画をしっかり観ている。 ・名もなき者 ・国宝 ・サンダーボルツ ・ババンババンバンバンパイア ・バレリーナ ・鬼滅の刃(後述) などを見たが「国宝」は別格(原作もよかった)として、映画館で…
" data-en-clipboard="true">ちなみに以前「水の結晶」というのが話題になった。 " data-en-clipboard="true"> 水は答えを知っている 作者:江本 勝 サンマーク出版 Amazon うちにもあった(しかし内容は忘れている)。 つまり、よい言葉をかけれは水は綺麗に…
昨日は『何故実行に移さないことがあるのか』ということを書いてみた。 これについては、かなり色々事例を持っているのだが、根底にあるのは「今の状態(不快であり、逃げ出したくもあるのだけれども)から、動きたくない」という「恒常性」から来ているのか…
" data-en-clipboard="true">私がどうやってソルフェジオ周波数に出会ったかというと、実際にヘミシンクの「スーパースリープ」という音源を聞いて、効果を感じていたからでもある。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ヘミシンク(He…
1週間畠山裕美が担当します。宜しくお願い致します " data-en-clipboard="true">私がここ一年試し続けていることがある。 それは、ソルフェジオ周波数の音楽を聴くことだ。 潜在意識と心身のヒーリングにいいらしい。 元々グレゴリオ聖歌で使われていた音階…
おはようございます。 今年の夏は暑すぎたせいか、8月中は蝉をはじめ虫たちの鳴き声が、あまり聞こえて来ませんでした。 しかし、9月に入ってからは連日連夜、今までの鬱憤を晴らすかのように、秋の虫たちの鳴き声が大音量で聞こえてきます。 この地球で、…
おはようございます。 ここのところ、少し涼しくなってきたせいか、田んぼに沿った道を歩いていると、赤トンボの集団を目にするようになりました。 なかには、ちょっかいかけてくるのもいる。 これが結構素早くて、手で追い払ってもハラリとかわされ、ヘリコ…
おはようございます。 今が旬の茄子も、今年は産地で高温、小雨の為に、規格を満たせないものが多くあるという。 茄子は高温性の作物だが、35度を超える気温が続くと、生育障害が起きやすくなるのだという。 確かに今年の8月は、35度を超える日が続出し…
おはようございます。 最近、畑沿いの道をとおると、今までは無かった野菜の直売所みたいな小屋を見かけるようになりました。 野菜にも規格があり、規格に適合できなければ出荷できないと聞きますが、そうした規格を満たせないような野菜を、直に売っている…
おはようございます。 私は、ほとんど栄養ドリンクの類を飲んだことがありません。経口補水液にしてもそうでした。 しかし、これだけ気温が上がった過酷な環境では、からだの為にもそうした補助食品も上手に活用すべきだと、最近は思うのです。 特に水分は、…
おはようございます。 今年の夏は、体温を上まわる気温が、どこも続出していたようです。 まだまだ暑く、熱中症や脱水症状には、注意したいものです。 最近、スーパーでも経口補水液が売られているのを見かけるようになりました。 以前は、病気になった際の…