東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

正義の観方、その零

今日は12月31日、いよいよ大晦日ですね。 今週から「正義」をテーマに一週間、 東京操体フォーラムブログを担当する岡村です。 今回のブログは「からだ」を通してのミカタ、 つまり、正義の見方について書いてみたいので、 どうぞよろしくお願いします。 …

正義その7

不正=正義でない 儲けた金はやはり活きたお金ではないようです。不正で得た金はからだの歪みを作るようです。そのようなお金を得て幸せそうな人を見たことがありません。 一週間お付き合いいただきありがとうございました。

正義その6

マンガ「ワンピース」では海軍が背中に「正義」という文字を掲げています。 主人公のルフィーは海賊。海軍はその敵。いままでのウルトラマンや仮面ライダーと違いどちらが正義か悪かはっきりしていません。やはり各々の正義で戦っているようです。

正義その5

正義の女神像は不思議ですね。片手には天秤、もう片方の手には剣を持っています。 これが正義の象徴なんですね。正義と力が法の両輪であることを示しているそうです。

正義その4

自分に正直になる。これも正義のひとつだと思います。

正義その3

不正=正義ではないこと。からだの不正は歪をつくる。 快適に生きられない。

正義その2

自分の正義に従い、どちらも正しいと思っているのが戦争。 そんな正義ならいらないかな?

正義その1

今週からブログのテーマが「正義」に変わります。 1週間お付き合いよろしくお願い致します。 私の中の正義とは困っている人を助けることです。

感謝_最終日

Special Thanks to 妻

感謝_六日目

家族に感謝

感謝_五日目

御指導を受けた方々、チャンスを与えて下さった人達に感謝

感謝_四日目

師匠と仲間達に感謝

感謝_三日目

出逢った人、物、事に感謝

感謝_二日目

生かされている事に感謝

感謝_一日目

この世に生まれて来た事に感謝

「感謝出来る自分を育てていく」

本日で最終日となります。よろしくお願い致します。 これまで書いてきたように一人の人間としても、臨床家としても常に自分を支えてくれているものへの感謝の気持ちを持つことがとても大切なことです。 しかし人に対し感謝するにはまず自分の命を支えてくれ…

「露草の姿勢から学ぶこと」

最近聞いた話になりますが、生前橋本敬三先生は露草をこよなく愛されていたそうです。 私も子供の時に田舎で見たことがありましたが、その印象は夏に僅かな時間ですがとてもきれいに咲いていた印象があります(知らなかったのですが英語ではDayflowerと言う…

「人生を変えてくれた出会いに感謝」

このブログを読んでいる方の中にも人生を大きく変える人との出会いは少なくとも一人、二人はあったと思います。 私自身も自分の人生の方向性を大きく変える出会いは今まで二度ありました。 その一つがパリに行った時に偶然なのか、必然なのか今でもよく分か…

「目には見えないものへの感謝」

最近、受講生の方達と講義の内容や感想を話しているとこんな声が聞こえてくる。 「講習後のからだの状態がとても良い」 「講習前に痛かったからだの部位が痛くなくなっている」 こういった声が近頃は特に多くなってきています。 確かに私自身もあの学びの場…

「感謝が繋ぐもの」

プロのアスリートの引退会見を見ていると必ず自分を支えてくれた人達への感謝の言葉を口にします。 現役の成績はどうであれここまで自分が取り組んでこれたことは自分一人の力だけではなく、周囲の協力があったからという感謝の気持ちを会見の場をお借りして…

「ありがとうの重み」

一日の中で何回「ありがとう」を口にしているのだろうか? このブログを書きながら、こんなことを考えていました。 職業上、百、二百以上は口にしているであろう私自身の「ありがとう」の中に果たして本当の「ありがとう」は一体どれだけあるのだろうか? い…

「感謝の気持ちを伝えたい人」

三浦先生、一週間ありがとうございました。 今週からは三浦寛幸が担当致しますので、よろしくお願い致します。 今回のテーマは「感謝」となりますが、改めてこの言葉を自分自身に投げかけてみると、今まで沢山の人達に支えられ現在に至っていることに気が付…

歪み3

空間と時間の超自然的なユガミ 重力と重心にも歪みがある それがバランスだと思う 7日間、ありがとうございました。 三浦寛 仙台・大崎八幡にて。

歪み2

昨日の続きで ユガミについてである。 不可視と可視の空間にはネジレがあるという。 そのネジレを 潜象と現象 空間と時間の 超自然的なユガミというのではないか。

歪み

「歪」という字は 「ユガミ」とも「ヒズミ」とも読む 操体ではボディ(運動系)のヒズミと読み ユガミとは使わなかった。 ではユガミとはどういう時に使うのかと考えてみた。

フォーラムを終えて4

遠い昔、私がまだ20代の頃 ソウルで「世界手技療法学会」が開かれ 橋本先生が招聘されていました。 しかし、学会近くになり 橋本先生は「ワシに変わってお前が行ってこい」とおっしゃり 代わりに行くことになりました。 当時のソウルは いまでは想像ができな…

フォーラムを終えて3

「発表者に質問する中で新たな創造性が芽吹いてくる」ことに ふれてもらえたらと考え 今回は質問の時間を設定しました。 今回、この試みができたことは 参加者の多くが継続して操体を学んでいる方だったからです。 私がよく発表者に質問するのは 濃縮された…

フォーラムを終えて2

今回も貴重な内容の発表でした。 濃縮した内容を限られた時間の中ではなしているので 1日で貪慾に咀嚼することは無理かもしれませんが ここだけは、繰り返し深く知りたいと思う内容が 参加された方の中にあったのではないでしょうか。

フォーラムを終えて

今日から、三浦が担当します。 よろしくお願いいたします。 11月23日に東京フォーラムに参加された方、ありがとうございました。 参加された皆さんは、おおいに学び愉しまれたと思います。 今回は新たな試みでしたが、 流れが途切れることもなく、素晴ら…

感謝 7 ~気づき~

感謝しながら生きていきたい。 感謝を言葉にする、という意味だけではなく、「あぁ、ありがたいなぁ」と感じて、こころがふわーっと暖かくなっている状態、それを感じながら生きていきたい。 その暖かい心で満たされていたら、自然に人にも優しくできること…