東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コトバ

日下ヨガマスターからバトンを受け継ぎました草階文恵です。 今日から一週間よろしくお願いします。 「好きなら好きってちゃんと言ってっっっ!」 ・・・・・・・・あ、いきなりすみません。 言わなくても伝わる、今さら言うのもテレくさい、そんな・・・イ…

筋肉を考える

姿勢の次は筋肉を考察してみる。 人間は動物たちと違って、頭を使い、手も動かすので首も肩も凝ってくる。首や肩に力が入っていると、心臓からの血流が、堅い肩、頸に妨げられ、頭脳への血流が落ちる。当然に仕事の能率は下がる。あらゆる競技、芸術でも肩、…

姿勢を考える

犬や猫が寝ているのを見ていて姿勢について気づいたことがある。 犬や猫は横向きに寝ている。犬や猫の胴体は、人間とちがい、縦の方が長いから、横に寝るべきであり、人間のそれはというと横の方が長いから、縦に寝るべきである。人間の寝る姿勢は仰向きが正…

風が吹くと

「風が吹くと桶屋が喜ぶ」という昔話はどこかで聞いたことがあると思う。風が吹きまくると眼に塵が入る。眼に塵が入ってそのままにしているとめくらになってしまう。めくらになると三味線をもって軒に立つ人が増える。三味線をもつ人が増えると、猫が殺され…

注目の動き

大阪に明治の森箕面国定公園というところがある。もみじの名所で、当然に紅葉を見に訪れたのであった。この公園の中には滝があり、その周辺には野生のサルが生息している。サルたちを見ていると紅葉より興味が湧いてくる。やはり人間に一番近い形をしている…

防衛的緊張

親しい友人と暴飲暴食をしてしまった。翌日は当然に体調不良。あたりまえである。弱ったバッタみたいにじっとしていた。まさに虫の息状態である。食べるものは口にせず、水だけ飲んで一日を過ごした。みぞおちあたりに鈍痛があり、完全な胸式呼吸であったの…

神秘かな自力自療

自力自療を別の角度から見てみたい。橋本先生の言葉に「治療など下の下」だと言うのがある。そして三浦先生の臨床を見ていて感じたことがある。操者というのは自分の周波数の波動を流しているということである。それもある決まった周波数を流しているのであ…

五官の五感④

今週は兵庫県から日下が担当します。 前回ブログで眼・耳・鼻・舌と続けた最後は身です。身は皮膚感覚について話してみたい。 まず、皮膚を理解してみると、皮膚には殺菌力があり、皿の上に置いた菌はいつまでも元気でいるが、皮膚につけておくと数十分で死…

食性〜遙かなる旅路〜ガンダーラ〜

蓼食う虫も好き好き、と申します。 営みといってもいろいろありますし、 いろいろな欲があってもいいんですよ、ある範囲では、ネ。 生命の営みといいますし、それも生命賛歌です。 まず、食欲の秋です。そういえば、茶碗蒸しの底にある銀杏。 昨日、生まれて…

あなたにとって夢とはなんですか

「なんですか〜なんですか〜〜世界の〜国から〜(ナンデスカマンより?)」 夢うつつな僕の少年時代。 あの頃は不思議な時の流れに身を委ねていました。 そんな時代に始まった番組は、当時の僕にスニーカーブルース(マッチ)した。 エンディングテーマのE…

オツベルと象

山崎直子さん、日本人女性飛行士として宇宙へ。のニュースは嬉しいですネ。 家族の支えがあり、お子さんも喜んでいるでしょうが、私も嬉しいです。 そして、サムライブルーのようにも見えるツナギ?ですが、胸に“きぼう”と書いてあるワッペンの上に、まん丸…

“耕す”ということ

「アチャ〜で始まる、初代西遊記があります。 まだ子供の頃、家族全員で見て本当に大好きでした。(少し前、神奈川ローカルで放映していましたので、今の家族と見ることが出来て感慨深いものがありました。) もう本当に配役がピッタシカンカンで、今になっ…

もしもし亀よ〜

亀さんよ〜世界のうちでお前ほど〜 歩みの鈍い〜ものはない〜 どうしてそんなに鈍いのか〜 というわけで、 私はノコという雌亀を飼っております。 それも陸・海・空の ”陸!” リクガメなのです。 正確な名称は”ケヅメリクガメ”といいます。 草食性ですので、…

目的とは?

目的とは?〜東京操体フォーラム〜 目的に適うにはどうすればいいのか。 それを学ぶ場が東京操体フォーラムである。 橋本敬三医師は、『太極の意志』という言葉を用いて操体を説明された。言い替えれば、生命の意志に適(かな)う、如何にしたら生命の意志に…

東京操体フォーラムの目的とは?

ハッハッハッ〜クション! 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!(またこのフリなの) お呼びでごじゃるかご主人様。 お呼びじゃない?そうです私が変なオジさんです。 (振りつけを、重心安定・移動で行うと気分が良くなりますヨ) 違うよ〜ゥ!茅ヶ崎の…

無邪気で愛すべき父

突き放して客観視できれば私達の父は、実にユニークで愛すべき人物だった。天衣無縫とは父のことを指すのだろうか。毎日曜日、必ずどこかに連れて行ってくれた頃、まだアルコールに溺れていなたかった・・・一番楽しいはずの一家団欒、のんだくれの父の説教…

シモンの先輩の話

2008年東京操体フォーラムも「今せんせ&三浦先生のライブトーク」で無事終了いたしました。ありがとうございました。次回は4月の予定です。お楽しみに! 今週は秋色濃くなりつつある東京の鵜原が担当いたします。よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。…