東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨

今日は吉祥寺は井の頭公園からおおくりします。 上京して初めて住んだ地が吉祥寺である辻にとって、ここは特別な場所です。 先週の雨から一気に花開いた桜も、ピークを過ぎつつあります。 本来なら混み合う時期ですが昨夜からのこの雨の為、人はまだまばらで…

ありがたい(仮)3

最も白熱したのは、実技をどう見せるかという事。 嘗ての、楽をとおしていた頃の動診を第一分析、快適感覚を問いかけるようになってからを第二分析として、一般の方にもわかりやすく違いを認識して頂く為には? 当日は我らが実行委員長、岡村さんの華麗な繰…

発見!

都内某大型書店にて。 もちろん買いました。 辻知喜

ありがたい(仮)2

打ち合わせは二段階に分かれていて、辻は用事を済ませて途中から参加でした。 到着した頃は既に熱を帯びていて、厳粛な雰囲気の中で席に着きました。 春のフォーラムとしては初の2日間開催で、内容盛りだくさんなのです。 (つづく) 辻知喜

ありがたい(仮) フォーラム打ち合わせ

今日は塾・操体の日。 これは、通常の講習とは違い、操体法東京研究会出身者を対象にしているものであり、第五日曜に行われます。 つまり、年に数回のイベントです。 今回は特に、フォーラム前最後ということで、実行委員勢揃いなのです。 (つづく) 辻知喜

予告編

今週から一週間担当させて頂きます、辻 知喜(つじ ともき)といいます。 最年少の若輩者ゆえ、専門的な事は諸先輩方にお任せして、ゆるく行こうかと思います。 即興で幾つか書いてみようと思いますので、気軽にお付き合い下さい。 さて、本日3月30日は、第…

探検と宝探し。

昨日に続いて三浦先生に聞かせて頂いた話をさせて頂きます。 ある日の事、三浦先生は僕にこんな質問をしました。 「子供の頃に一番楽しかった事ってなんだろう。」 「遊びでも何でも良いから。」 「これから先に進む道に、それは大切な事だよ。」 何の意味が…

操体を学ぶと面白いんです。

操体は三浦先生から直接マンツーマンで教えて頂きました。 まだまだ、これからも学ぶ事が沢山です。 でもホンの少しだけでも分かって来ると面白いんです。 まだ、いまよりももっと分からなかった時期。 三浦先生に色々とお話を聞かせて頂きました。 マンツー…

手の内と小手先

操体を学ぶと今までと違った感じ方になったりする時がある。 今までよりも、少しだけ敏感になったりする事がある。 普通は通り過ぎるような事を少し感じたりするようになった。 武術も操体も筋肉だけの動きじゃない。 身体の内側の動きを感じないと上手くい…

ご縁に恵まれてるんです。

僕は武術でも操体でも、何でも実力はそこそこなのですが。 ツイテルとかご縁に恵まれてるのは自信があるんです。 不思議と良い感じがやってくるんです。 先日とある雑誌で柳生心眼流の先生と対談させて頂きまして。 ツイテル僕は何故かそこの編集者と仲良く…

子供空手と操体

色んなご縁に恵まれる、僕は近所で子供達に空手を教えています 何となく始まった子供空手教室は沢山の楽しい時間嬉しい時間を 僕にくれます。 もともと普通に自分の練習で通っていたジムが近所にあって 子供の友達やご両親とも仲良くさせていただいてるので…

面白き変化

今日はこちらは朝からシトシト雨が降っています。 良い感じの朝です。 昔は雨とか面倒臭いなとか思う人だったのですが。 操体を学んで少し変わってきました。 雨の日も良いなです。 シトシトした感じが良いんですよね。 今くらいの雨は少しだけ残ってる冬に …

武術と操体

今週担当の平 直行(たいら なおゆき)です。 3年程前に三浦先生の元に弟子入りしまして。 1年程マンツーマンで指導して頂きました。 その後も少しずつですが指導を受けて 現在は大操体法研究所として開業しています。 僕は格闘技の道を30年、プロとして…

操体庵ゆかいや物語(7)

こんにちは、佐伯惟弘です。今日は、私が担当するブログ週間の最終日です。昨日は、10数ページの長編になってしまいましたので、今回は先日の臨床体験を、短めにまとめてみようと思います。 <渦状波> クライアントは、52才の女性Aさん。昼間は西陣の帯…

操体庵ゆかいや物語(6)

こんにちは、佐伯惟弘第六日目のブログです。東京での修行中、一本の電話が、掛かってきました。それは、、、、、、 ■出会いは「蔵」 「もしもし、、、河鹿荘の中井です。」 以前、京都・美山町(私の家があるところ)で働いていた宿泊施設の館長から電話。…

操体庵ゆかいや物語(5)

こんにちは、佐伯惟弘第五日目のブログです。私の修行も1年経とうとしていました。秋穂一雄さん(東京操体フォーラム理事)が入門し、二人で三浦先生の臨床を見学するのが日課になっていました。そんなある日のこと、、、、 ■睡魔 息を殺して静かに玄関のド…

操体庵ゆかいや物語(4)

こんにちは、佐伯惟弘です。本日は、ブログ四日目。三軒茶屋に電車で30分のところ、桜上水に安いアパートを見つけ、いよいよ操体修行のはじまり、はじまり! ■眼力 白髪まじりの長髪をオールバックにし、髭をたくわえた三浦先生は、子供のような美しい瞳を…

操体庵ゆかいや物語(3)

こんにちは、佐伯惟弘三日目のブログです。アメリカを離れ、操体を学びに東京・三軒茶屋へと旅だった私。そこに待ち受けていたものは、、、、、、 ■粋な演出 突然ですが、私はNHK朝の連続小説「ちりとてちん」(福井・小浜の女子高生が上方落語に出会い、落…

操体庵ゆかいや物語(2)

こんにちは、佐伯惟弘二日目のブログです。私がアメリカ、ペンシルベニアから三浦寛先生に電話をしたところから始まります、、、さてどうなることやら? ■いざ出陣 「ブル、ブル、ブル、、、はい。」 「あっっ、、、、私、佐伯と申しますが、三浦先生は、い…

操体庵ゆかいや物語(1)

ブログをご覧になっておられる方、はじめまして。今週から1週間の担当を仰せつかった佐伯惟弘です。どうぞ宜しくお願い致します。 まずは、簡単な自己紹介から。 1954年(昭和29年)愛媛県生まれ、血液型A。独身(ばつ1)京都府美山町の茅葺き家を「…

あなたがすごい

ときどき患者さんに「操体ってすごいですねー」と 言われます。 私は「あなたがすごいんでしょう」といつも答えます。 これがまた心地いいんです。 おかげさまで一週間、みなさんお世話さまでした。 楽しく書かせていただきました。 書いていて、読者さんの…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」6最終回

なんだか何をやったのか記憶が薄くなってきました。 確か、宏ちゃんが恒さんに前腕の皮膚の操法をやりました。 「ふわっと包むように持つんですよ」と私。 恒さんは前腕をねじってもらって、「気持ちいいですー」とすぐにいいました。 宏ちゃんは前腕を引っ…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」5

ここからお茶タイムです。 お茶を飲みながらお話をしました。 「それにしても、二人ともいいからだですよー」 「少しは凝ったりはしているけども、股関節とか骨盤なんかバッチリいい感じですよ」 「そうですかー、よかったー!」ニコニコの宏ちゃん。 「さっ…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」4

さて今度は宏ちゃんの番です。 恒さんと同じように仰向けになりました。 膝裏は左にコリがあります。 このあと何をしたのか又少し忘れました。 確か頭の方に行って肩を触診しました。 私が両手の親指で左右の肩のコリを調べようとしてスッと押したら、「きも…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」3

恒さんの次の操法は前腕の皮膚の操法です。 仕事でバソコンを長時間使うらしいので、なんとなく手から やってみようと思ったのでした。 前腕をふんわりと持って内側と外側にねじるように皮膚をずらし てみたのですが、どっちも気持ちよくないというので、恒…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」2

初めに恒さんから診ることになりました。 「頭はどっちにして寝たほうがイイ感じかなー?」と私。 「どっちでもいいですけど」恒さんが少し考えて言いました。 「寝てみないとわかんないから、寝てみてどっちが寝やすいかを感じ分けてみてください」 私は三…

「プチ鬱の宏ちゃんと首痛の恒さん」1

一昨日、東京操体フォーラム相談役の平さんのご紹介で鬱症状が少しある女性(宏ちゃん)と首痛のご主人(恒さん) が治療と講習を受けに来てくれました。宏ちゃんは夜眠れないのがつらいといいました。でも、三年程前に結婚してから少しずつ良くなってきたとのこ…

気分

みなさんこんにちは。 今 昭宏と申します。 待ちに待っていた順番がきました。(-_-; よろしくお願いいたします。 昔、患者さんで薬剤師の青年がおりました。 彼は東洋医学に興味を抱いて鍼灸学校に入り、鍼灸で開業して七年位になるころだと思います。 一昨…

ひらめきを大切に・・・

草階文恵です。 何か思いつく、ひらめくとき、パッと明るくなったりわくわくしたりしませんか? カンを大切にすると、意外といいことがあります。 私の思いつきは「バカなことを・・・」というものがほとんどなのですが、その「バカなこと」にお宝が隠されて…

お宝発見?

おはようございます、草階文恵です。今日は著作の最終段階、表紙の撮影です。当初の予定は、イラスト(かわいい)でいく予定でしたが、何だか撮られてしまうことになりました。「やだ!」「はずかすぃ」とか言っておきながら次第に調子に乗ること間違いなし…