2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「逆襲」というのは何かと言うと、ぐるぐる思考(自動思考)で栄養を得ていた左脳が、ぐるぐる思考をストップし始めたために、栄養不足になり、力を振り絞って「ぐるぐる思考(自動思考)」をしろ~!ということです。 本で読んであらかじめ分かっていました…
さて、例の呼吸を続けていると、著者(ネドじゅんさん)曰く「左脳さんの逆襲」というのがやってきます。 ちなみに「エレベーターの呼吸」は、一万回くらいで右脳回路にシフトするらしいです。 何故左脳が「逆襲」するか。 それは、脳は使えば使うほど、血流…
二泊三日の坐禅合宿の際、私は特殊?な呼吸を試していました。 それは「エレベーターの呼吸」というヤツ。 ネドじゅんさんの「右脳さん」が教えてくれたんだそうです。 左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ 作者:ネドじゅん TRk…
こんにちは。畠山裕美です。 2024年8月に小田原の大雄山最乗寺の夏期禅学会に参加しました。 もう、1度行って下さい(笑)。 daiyuuzan.or.jp 操体を勉強していると、骨盤が反っているか反っていないかということは、かなり気になります。 我々は、骨盤の「…
おはようございます。 秋の夕暮れは、日が暮れるのも早く、日が暮れてから真っ暗な闇夜になるのも早い。 俗に、秋の日は釣瓶落としと形容されるように、夜のとばりが降りるのが早くなる。 先月までは、遅くまで空の色が藍色に見えていたが、早いうちに真っ暗…
おはようございます。 秋は夕暮、夕日のさして山の端いと近うなりたるに・・・。 清少納言の歌にもあるように、この時季の夕暮れ時というのは、空間とそこに漂う優しい光と合わさりながら、様々な美しい情景を醸し出していると感じる。 山の端もそうだが、木…
おはようございます。 最近は、午後の5時を過ぎたあたりから窓の外の暗がりを感じる。 窓を空けて空を見上げれば、時折綺麗な夕日に巡り合うことがある。 オレンジと黄金が絶妙のトーンを醸し出し、何かぼんやりと輝く。 山や木々との相性も良く、浮世のし…
おはようございます。 高く青い空に、ポツポツポツっと広がるイワシ雲。 この、ポツポツポツっは氷の結晶からできた雲であり、上空に冷たい空気が入ってきているのが予想でき、雷雨になる前ぶれだともいわれている。 すがすがしい青空から一転して、雲に覆わ…
おはようございます。 昨日は、イワシの群れの集団行動について少し書いたが、個々の魚や鳥が、最低限どのような能力をもっていれば、秩序だった集団行動が可能となるのか。 こうした研究は、私達の細胞などの集団にも当てはまるという。 魚や鳥、私達の細胞…