東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

操体を学ぶと。

佐伯さんからバトンを受けた 平直行です。
年末年始のこの時期1週間お付き合いください。


早い物で来年の2月で操体を学び始めて5年になります。


感想は 面白くて凄いな。
簡単すぎますか。


本当にそうなんですよね。


操体を学ぶと本当に日々が豊かになるんです。
身体が元気に楽しく、それだけじゃないんですよ。
もっと沢山の楽しさを僕は頂いてるんです。


操体を学ぶと、痛みはありがたいサインだなって感じます。


痛みがないとそのままほっといて、もっと酷い事になっちゃう。
だから痛みはありがたいサインなんですね。


操体を学ぶと痛みがあれば
その他に気持ち良さもあるって分かるんです。


その気持ち良さを聞き分けると。
気持ち良さに従って身体を任せれば。
身体は元の元気に戻っていく。


痛みがあるからそれ以上悪くならないし、
そのサインを感じたら気持ち良さのサインもあるから
身体は元気になる。


これって凄い面白いんです。
それが分かってくるとありがたいなって感じます。


そうやって日々を過ごしてると面白い事に気が付くんです。


もしかしたら身体の事だけじゃないな。


生きるって身体を動かす事でもあるから。
身体を使って過ごす日々の暮らしも同じかな。
僕はそんな風に感じて面白いんです。


先日大事件があったんです。


武術界の大先生に失礼をしてしまいまして、
もう普通ならパニック状態になる位の
ミスをしてしまったんです。


ホンの一瞬焦って(笑)


僕はお気楽に、こんな事を考えてました。


あーやっちゃったな、これはまずいぞ。


ウシシこれだけ困った事があるって事は。


きっと上手く行く道筋があるって事だな。
これは面白いぞ、良いなこれは。


こんな変な感覚は、僕の中で当たり前になって来てるんです。


困った事の道の、違った道を見つければ凄い良い事が来る。


困った事は良い事を教えてくれる、運んでくれる。
ありがたいサインなんです。


操体を学んで僕はこんな事も覚えちゃいました。


まずは困った状況から逃げないで味わう。
そうしてると見えてくるんです、気持ちの良い道筋が。
焦って動かない、じっくりと聞き分けながら行動する。


操体みたいなんですよ、身体を使って生きてるんだから
同じように僕は味わいながら聞き分ける事が
面白いって感じるようになってきたんです。


結局、その先生は笑顔で接してくださって。
許してくれるどころか、色んな武術の
お話を聞かせてくださって。


凄いコツを僕に教えてくださったんです。


多分普通には教えて頂けないような事を
僕は何故か教えて頂いて。


来年は先生の所にお邪魔させていただく事になったんです。


凄く優しく僕に接してくれて。
僕は凄く嬉しくありがたい気分でした。


何でも困った事は起きない、それが生まれてきた意味。
僕は操体を学んでそんな事を学んでます。


普通は困るような事も僕にとってはありがたいサイン。


それ以上やらないで注意して、味わってみれば
必ず良い道を教えてくれる。


だから何かあればそこには良い道、素敵な道が待ってる。


そんな風に心から思えるように、
操体を学んで変わってきたんです。


生まれてきたって凄くありがたいな。
そう感じて日々を過ごす。


こんな時間って凄く楽しくて面白い時間ですよね。


凄く楽しくて面白い時間の過ごし方を
僕は操体を学んで頂いたんです。


操体って施術だけだともったいない。
施術だけを学んでも施術は上手く出来ない。


僕はそんな風に感じます。


1週間お気楽な僕のお気楽な文章にお付き合いください。



平直行




東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ