東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 コイさん

私の自宅は窓を開ければ目の前が運動公園で、その真ん中に川が流れています。
その川は、一昔前はハヤやヤマベがスイスイ泳ぐ清流でしたが
今はコイとナマズに主役を奪われています。
しかし、主役は変わっても、それはそれでOKなのです(個人的にですが)。
特にコイなどは、ちょっと遊んでもらうには1番もってコイな魚です。


私がその川でコイを釣る時に使う必殺の餌は、駄菓子屋などでよく売っている「ふがし」です。
大概は練り餌やミミズなどを餌にするのですが、それじゃ面白みがないからと友人と共に
パンやら、ソーセージやら、お菓子やら、缶詰やら、いろいろと買い込んで試してみた結果
「ふがし」の周りの蜜を取った中身に水を含ましたものが粘りといい、程良い甘い香りといい
絶妙だったのです。やってみるものですねぇ。


その「ふがし」をス〜と流すと、パクッと食いつくわけですが
コイはパワーがありますから、掛かってもなかなか上がってきません。
底に潜ったり、横に走ったりと動きますし、手ごたえも重いし。
無理に引っ張れば糸が切れるし、ヘタすれば竿が折れますので
こちらも魚に合わせてクネクネ動きながら、丁度良い加減を保ちます。
こんなやり取りをしていると、「何だか操法に似てるかも」なんて思ったりもするのです。
何でも繋げて考えてみると面白いですね。



中谷之美




東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ