東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

学ぶべきこと

三日目ですニャァ、このキャラに早く慣れてほしい小太郎がお送り致します。


話は飛びますが、人間とはニャンて窮屈な生き物なのでしょうか、僕が知る限りの動物の中で何だか、一番、時間に追われ・仕事に追われ・人間関係に縛られとニャンだか見てて気の毒です・・・
特にメンタル部分の弱さと言いますか・・・操体息・食・動・想の中の“想念”の部分ニャンですが、人間様は特にこの想念の部分が病んでいる様ニャ気がします・・・


お父さんもよく言っているのが、開業した当初は純粋に腰が痛いとか、肩こりがどうとか肉体的な苦痛を訴えて施術に来るクライニャント(クライアント)が殆どだったらしいのですが、ここ数年は精神的な苦痛から生じる疾病から派生した症状を抱えている方が増えているのだということニャのです。


社会環境やら人間関係などの急激な変化に本来、動物である筈の人間の精神バランスが不安定に成ったのだと思われニャス。
どんなに着飾っても、どんなに文明が進んでも所詮、人も動物だということを現代人は気付くべきだと思いニャス。
僕ら猫族から言わせれば地球上で一番賢いのが人間だと思っているのは、人間の奢(おご)りであり、我々から言わせれば、チャンチャラ可笑しく、へそで茶を沸かしちゃうニャン!って感じです。


人間ニャンて動物本来の能力から言えば地球上に生きる生き物としては、低いレベルで有り、僕たち猫族の様に獲物を引っ掻く鋭い爪が有る訳でもなく、天敵から逃げるほどのスピードもニャイし、どれ一つとっても、能力そのものは誇れるものでは有りニャせん。


ですが、人間はその代わりと言ってはニャンですが、四つ足から二足歩行に変化することで脳が発育し、“知能”という武器を手に入れたのですニャ・・・
早く走れないからこそ、僕らの天敵“車”を作ったりと肉体的なハンデを補う様に様々な“道具”を駆使し、地球上に君臨して来たのですニャァ・・・


我々言葉を喋れない動物は人間よりも下等な生き物としてペットなどと呼ばれ、飼ってやっている位の勢いで扱われていますが、ニャンと言いますか『飼わせてあげている』或いは『飼われてやっている』が正解ですニャァ・・・


だって、かなり癒してあげてますよ、落ち込んだ時とか寂しい時には側にいて、一声泣いてあげるだけで人間様達は喜んだり、感動したりと最近はアニマル・セラピーとか称して治療にも使われているそうではないですか・・・


話が本文から大分ズレてきたので元に戻しますが、偉そうなことを言っても所詮自らの感情すらまともにコントロール出来ニャイ、不完全な動物が人間って生き物です。


頭を使って金を稼ぎ出しているとか、科学で割り切れないことは存在しないとか、さも神にでも成ったかの様にふんぞり返っている、ニャアァ・・・何と人間の愚かなことよ。。。かなり毒づいてますが・・・


想念で言えば、僕ら猫族はかなりユッタリと自分のペースで人生(猫生)?を生きていニャスのでストレス何ぞは殆ど存在しません、ストレスを感じれば毛繕いしますし、爪研ぎますし、基本その場で解消し、後に引きづらニャイ様にしています。


しかも、三歩歩きますと、さっきの事ですら忘れる様にプログラムされているので、楽と言えば楽ですかねぇ・・・
人間ももっと僕らの様に楽に生きれば、身体のバランスを崩したり精神のバランスを崩したりしなくて済むと思いニャス。


僕らは言われなくとも、普段から操体してますニョ。。。
もし、僕ら猫族を見る機会があったらよ〜っく観察して下さい。特に猫科のお仲間達の様子をテレビなどでも見る機会があったら面白い位に操体してますョ。


僕らは一日の2/3を寝て過ごしますので、起きて身体を動かす際も“決して!”急には動き出しません!先ずは強烈なアクビをします、それもアゴが外れるぐらいな大きな感じで・・・これは顔面のストレッチだったり、舌の緊張をほぐし、身体の内部を緩めるなどの効果が有ります。


そしてゆっくりと立ち上がり、手を前に出しつつ脚を後方に伸ばしますぅ、これを左右交互に行いますぅ・・・次はお尻を後方に突き出しながら背筋を気持ちよく伸ばしますぅ・・おおおぉ
そしてユックリとユックリと歩き出して、身体全体のバランスを確かめますぅニャ。。。


最低限、僕らはこれ位の操法?を通してから動き出しますニャ、平時の寝起きは必ずと言っても良いほどこのルーティンを行いますニャ。急に物音がしたり、襲われたりすれば別ですが、そうでない限りは必ず、動き出すための準備として操体を行っています・・・


と言うよりは僕らの行動そのものが天然自然の理に適ったまさに操体そのものだからなのです。


人間様?朝起きるときに目覚ましに急き立てられて、慌てて身体を起こして飛び起きてませんか?身体がしんどいのを薬で誤魔化して、痛みを麻痺させたりしてませんか?


自然法則とは生きとし生けるもの共通のルールで有り、外れれば必ず報いを受けます、今一度、身近な自然に生きる我々動物から学ぶべきものが有るのではないですか?人間そんなに偉いもんじゃニャイですよ・・・





東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ