東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

香り

こんばんは、小代田です。
今日も良いお天気でしたね。あちらこちらで鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
見ているこちらも気持ちが良い。
先日鯉のぼりが大好きな甥っ子に「鯉のぼりの歌」をフルコーラス、全身で表現したら
ダメだしされてしまいました・・・さてとっ!


昨日少し触れましたが、我が家は今花ざかりです。
花が大好きな母は春になり、自分自身もますます花ざかりになり、
気が付くと庭に新しい花が次々咲いています。


夜疲れて帰ると「ふわぁ」とどこからともなく良い香りが漂ってきます。
その瞬間自分の顔とからだが固まっていたことに気づきます。
一瞬にしてそれがほどけ、自然に笑顔になります「今日もありがとう」。


花と香りが大好きな母の影響もあり、私は以前アロマの勉強に通いました。
先生は漢方の勉強もされている薬剤師の先生です。
夜の生徒は私1人。
漢方とアロマ、物理の話、精油と歴史との関係など、
夜の薬局で毎回話はどこまでもふくらみ、楽しい学びの時間を過ごしました。


この間先生と久しぶりにあった時の話。


フランキンセンスという精油があるのですが、皆さんがアロマや精油という言葉
からイメージするフローラルな花の香りとはかけ離れた、ウッディーでスパイシーな香りで
あまり好きでないという方も私のまわりでは多くいらっしゃいます。
華やかというより、静かで地味〜な若さとはかけ離れた香りです。
で、このフランキンセンス
「イエス誕生の贈り物として捧げられ、古代エジプトでは化粧品や医薬品としても使われた。
ミイラの防腐剤としても用いられたと言われている。さまざまな古代文明の祭壇や寺院で
焚かれ、今も教会ではこの香りを薫らせている」
という精油なのですが、なぜか私と先生はこの香りが好きで、とても落ち着くのです。


そしてその香りについて先日また2人で同じことを言っていることに気づきました。


「何だか懐かしいね」。


以前勉強に通っていた時もどちらともなく同じ言葉。
「遠い昔、どこかで一緒だったのかもね」先生と2人、そんなたわいない言葉をまた交わした。


皮膚が覚えている魂の記憶というものがあるのなら、
もしかしたら香りが覚えてる記憶もあるのかもしれない。


操体と香りって結びつかないかな?
たまにそんなことを考える。


香りって大脳辺縁系だし、快だし☆


さて、今日もそろそろ・・・。
明日は香りを全身で表現してみようかな。
そんな妄想と共に今日はおやすみなさい。
ではでは。


小代田 綾