東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 収穫


全国的に梅雨入りしたようですが、昨日は午後から天気が回復したので、

親類の畑まで家族で野菜の収穫に出かけ、ウチのお坊ちゃまも大ハッスルでした。

採りたて野菜は美味しいです。1番のごちそうですね。


畑などには滅多に出ませんが、たまに出てみると仕事の大変さがわかります。

引っこ抜いたり、中腰が続いたり、重いものを持ったりと、

普段と違う動きはやはり疲れますが、1つ1つの動きを実感しながら、

「こうしたほうが楽かな?」とからだの使い方をあれこれ工夫するのも楽しいです。

引っこ抜いたり、重いものを持つ時は、骨盤のちょっとした使い方で随分と違うんですね。


読んだり見たりした知識だけでなく、自分で体験して、考えて、工夫することで、

患者さんにもより良いアドバイスが出来るのだと思いますし、やっぱりヤジウマは大事です。


中谷之美