東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

母の体調

まだ高校野球が終わっていないのに、東京はなにやら秋の気配が漂いはじめています。


私の母は89才、今体調を崩しています。
「毎年7月は暑さに慣れ8月を乗り切って夏を過ごしてきたのだけれど、今年はなんだかおかしい」と母は話しています。
めまいのあと熱中症といわれ毎日点滴を受けているのですがとてもつらそうです。


そんな母の顔を観てみると、なんと鼻が途中からはっきりわかるように左に曲がっているではありませんか!母は自分の鼻を手でさわって驚いていました。
母は、脱力後の気持ちよさを30分も味わったことのある私の患者第一号なのです。

渦状波を試してみたいと思います。

脊椎と頸骨を触診し痛い部分を教えてもらいました。

今回もよくなることを願っています。


きっと暑さは戻って来るでしょう!もう少し夏を楽しみましょう。