東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

三軸操体

「三軸操体」というのは、私が池上先生の三軸修正法
と橋本先生の操体法を合成して提案した仮説です。
三軸操体については20年位前からあれこれとためして
みてわかったことをちょこちょこと書いてきました。
今治療室ホームページの中でも詳しく紹介されていま
すし、「楽しくわかる操体法」共著、医道の日本社
にも少し紹介されていますのでたぶんみなさん知って
いると思います。

確か二年前の東京操体フォーラムのときにも発表させ
てもらいました。
最初はちょっと難しい感じがするかも知れませんが、
慣れてくるととても便利な考え方です。

先月「三軸操体」というDVDを発売させてもらいました。
「見える動き」と「見えない動きの感覚」のハザマで
見え隠れしながら快適な動きへの道案内をしてくれる
のが三軸操体です。
もし興味がある人は↓ここにサンプルもありますので
ご覧ください。
http://soutai-kon.com/dvd/dvd02.htm
操体という大皿の片隅に三軸操体があります。
三軸操体DVDは、医道の日本社ショールームや
たにぐち書店でも入手できます。
なんかおもいっきり宣伝になってしまいました。
すみません。